ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

2017-01-01から1年間の記事一覧

身をもって感じています…

スキーを毎日していると、ゼーゼーハーハーと息を切らすこともありますが、じわりじわりと疲れがたまっていることが多いようです。1日の練習を終えると、身体が、果汁100%ジュースを求めているのがわかります。ビタミンCが欲しい感じがよくわかり、普段は…

スープで、ほわっと。

来年3月の全日本スキー連盟認定の準指導員検定に向けて、練習のために今週からスキー場通いを始めました。 私の住む地域は、去年のこの時期より雪が少なく、私が通っているスキー場はオープンしているものの、現在は滑走できるコースを制限されている状態で…

初体験・お料理教室アシスタント

今日は早起きして、JRに乗って苫小牧に行ってきました。 苫小牧人材育成支援スキルアップセミナーのお料理教室のアシスタントというお仕事です。 私にとってお料理教室のお仕事は初めてで、非常に有意義な時間で、非常に勉強になりました。 お料理教室は、北…

まだスタート。あと、もう一歩。

約15年間海外生活をしていて、3年前に日本に戻って来て、月日はあっという間に経ってしまいました。ここまでもバタバタと過ごしてきましたが、その間にも子供たちはスクスクと大きくなってるし、私は歳とるし…(笑)。でも、着実に私の身の回りは目まぐるし…

時短で風邪予防

ここ数日、気温が非常に低く、車を運転するにも道路がツルツルで、怖い思いをしています。そんななか、札幌市生涯学習センターちえりあ にて、今年最後の講演会をしました。夏にAFM北海道を立ち上げ、いろんなご縁をいただき、みなさまに支えられて頑張って…

年末年始に、まさかの禁酒令。

先週の講演会も無事終わり、そして、週末のスキーの準指導員の試験も無事終わりました。試験は、全然、「無事に終わった」という出来ではなかったです。数日間、追い込みで集中して、過去問や講義で聞いたポイントを勉強したのに、ビックリするような奇問が…

札幌イベント、講演2回目、無事終了★

11月28日、パナソニックリビングショールーム札幌にて、株式会社アスリートフードマイスターのイベント第4弾としての講演会をさせていただきました。ここでの私の講演会は2回目です。大きな場所を提供していただき、たくさんの方の前で話すというのは…

ただのグルメの話。 ①

18日、アスリートフードマイスター1級の検定試験を受けました。あんなに勉強したのに、やはりアスリートフードマイスター1級は難関でした。試験の手ごたえを感じず、なんのために東京まで行ったのかと思うと情けなくて泣きたくなります。合否結果が出るの…

頭、良くなれ~~

アスリートフードマイスター1級の検定試験を今週末に控えていますが、思うように勉強が進んでいません。主婦業、母業に加え、モロモロの用事でスケジュールはなんだかいっぱいで、子供たちが寝てからの夜の時間を勉強にあてようとしても、夜になると疲れて…

あるもの

私が子供の頃、よく母親に「今日の晩ごはん、なぁに~?」と聞くと、本当にたまぁ~にでしたが「今日は、あるものよっ」という答えが返ってきました。「あるもの」=「冷蔵庫にあるもの」「家にあるもの」「前日の残り」など。食材を買い物に行かず、家にあ…

シメは納豆!

アスリートフードマイスター1級のお勉強は、わざわざ時間を割いてやっているはずなのに、いざ、机に向かうと集中力が持続しません。トシなんですかね…。勉強している時に、普段、そう頻繁にはやらない洗濯機お掃除も汚れが急に気になり、真夜中に洗濯槽やク…

予防接種はしません。

毎年、この時期、私は子供たちを連れてインフルエンザの予防接種を受けに行っています。しかし、今年は、ニュースでも騒がれていますが、ワクチン不足みたいですね。かかりつけの小児科に電話して聞いたら、インフルエンザの予防接種の予約は12月以降とのこ…

摂りすぎなければいい話

先日、テレビをふと見ていたら、某ハンバーガーチェーン店のCMが非常に面白くて、私のツボで笑ってしまいました。知っている方も多いと思いますが、「ヘーホンホテホハイ」。ネーミングといいインパクトといい、最高のアイデアだと思いました。頭から離れま…

お赤飯は甘納豆

毎年、この時期になると、朝晩はすごく冷え込み、暖房をつけたいけど、なんだかつけてしまうと敗北感を味わうようで、なんとなく忍耐で暖房をつけずにひんやりとしている部屋で過ごしています。暖房費をケチっているのもありますが(だって、北海道は冬の光…

やる気スイッチ

アスリートフードマイスターから少し(いや、かなり?)逸れる話ですが、私の好きなスポーツの話をします。北海道で生まれ育った私は子供のころからスキーが大好きで、秋に雪虫を見るとワクワクし、雪が降るとウズウズし、スキーができるほど雪が積もると、…

風邪をひきまして…

先日の初講演会の前日くらいから、体調がなんとなくおかしかった私。10月に入ってから気温の寒暖差が激しく、ちょっとでも油断すると間違いなく体調を壊すだろうな~と予想できたので、かなり気が張った状態でした。講演会の本番に風邪を引いている場合では…

初・講演会

10月5日は、記念すべき(?)私のアスリートフードマイスターとしての初・講演の日でした。北海道でアスリートフードマイスターの認知度をあげ、さらにはアスリートに食事の意識を浸透してもらうために立ち上げたAFM北海道(アスリートフードマイスター北海…

20品目で合格!

「主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物をバランス良く食べましょう。」は、今まで私のブログに何度か登場してきたフレーズです。これは、農林水産省と厚生労働省が平成17年に決定した食生活の指標にも出てきます。 (引用:食事バランスガイド 農林水産省…

枝豆様様

9月のはじめに「右腕が痛い」と言っていた長男。新人戦を目前に、親子で焦り、塗り薬とマッサージと、そして食事のサポートでなんとか間に合わせるように長男の腕の痛みはなくなりました。新人戦は準備万端、あとはいつもの練習の成果を発揮して、試合に勝…

視覚で楽しむ♪

今日は、子供たちは小学校の遠足でした。学年交流遠足と言って、1年と6年、2年と5年、3年と4年の組み合わせで出かけました。今年は、長男と次男が同じ行き先になり、後にも先にも、小学校生活の中で、遠足で同じ時間を過ごすのが今日だけです。楽しん…

ダイエット③ ビールと焼き鳥

自分にストレスをためないように、ゆるーくダイエットしている私ですが、3キロ痩せたところで、ピタッと止まりました。ダイエットによくある停滞期ですね、きっと…。焦らず、ゆっくりやっていきます。ちなみに今月初めにトライしたファスティング(プチ断食…

神頼み

長男の肉離れなのか、なんなのかわからないけど、「とにかくちょっと痛い」という日々は数日続きました。毎日何度も「今日は腕の調子どう?まだ痛い?昨日に比べてどう??」としつこく聞いていました。日々、回復しているのが少しずつわかっていましたが、…

お願い、治って!

9月の三連休には新人戦を控えた、子供たちの所属するリトルリーグ。新体制でのチームに子供たちの練習にも力が入ります。練習でキャッチボールをしていた長男。突然、右腕に違和感を感じたそうです。ボールを投げる時に、腕を上にあげた時に、「痛い」と感じ…

がむしゃらに走る。

9日、陸上・日本学生対校選手権で桐生祥秀選手が男子100メートル決勝で「9.98秒」という素晴らしい記録を出しましたね。会見で桐生選手の隣に座っていた土江コーチの涙にもらい泣きしてしまった私です。ここまで来るのに、どれだけ努力したんだろう、どれ…

ダイエット② ファスティング

「食べないで痩せる」という方法だけはやめてください。絶対禁止!!!…ということを、前回のブログに書きました。でも、すぐに数字になって表れてくれるのは、食べないで体重が減った時なんですよね。わかりますよ、そうしたい気持ち、よくわかりますよ~。…

ダイエット① ビールなし焼肉に挑む。

ダイエットって、永遠のテーマですね。常に注目される話題であり、ダイエット方法もその時代によって様々です。ダイエットに「流行」ってなんだかおかしな話だな…と思わなくもないですが、流行で痩せるかどうか…というよりは、ダイエット方法はその人の体質…

勝負ピアスでお仕事

今日は大事な日で、お仕事として勝負をかけたくて、出かける前に大切な日につけるお守りのようなピアスをつけました。私にとっての「勝負ピアス」。洗面台に立って、最後の身だしなみを整えようとした時に、ちょっとした拍子で指が耳たぶにあたり、右耳のピ…

疲れ、とんでけ~!(美容と健康オニギリ)

夏休みがあっという間に終わってしまい、終わったと同時に、私は毎年この時期かなりグッタリとします。昨年と一昨年は、2学期が始まったと同時に寝込みました。そして体調が復活するころには、すっかり秋の気配です。しかし、今年は、まだまだ残暑が厳しい…

続・九州遠征

前回の「九州遠征」の続きです。全国大会の野球の試合は、残念ながら初戦敗退しました。試合当日も朝からすごく暑く、九州から参加したチームの父兄さんが「今年は例年より暑い」と言っていたくらいですから、相当な暑さだったと思います。黙っていても汗は…

九州遠征

夏休みの間に、2度も子供の野球チームの全国大会に同行できるなんて、なんてステキな夏なのでしょう。今回は、私の人生初の九州に来ました。全国大会の開催地は毎年変わるのですが、今年は九州です。甲子園より西に行ったことのなかった私。この大会の予選の…