ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

視覚で楽しむ♪

今日は、子供たちは小学校の遠足でした。
学年交流遠足と言って、1年と6年、2年と5年、3年と4年の組み合わせで出かけました。
今年は、長男と次男が同じ行き先になり、後にも先にも、小学校生活の中で、遠足で同じ時間を過ごすのが今日だけです。

楽しんでおいで~~♪ …と言っても、学年が違うので、遠足で兄弟仲良く遊ぶことはまぁないでしょうけど…(笑)
それぞれ、お友達とワイワイと楽しむ姿が目に浮かびます。

運動会や遠足は給食ではなく、唯一、お弁当なので、私も年に2回のお弁当の日は張り切って作ります。
子供たちの笑顔が楽しみで、眠くても早起きして頑張っちゃうんですよね。

お弁当はみんなでワイワイ食べるものなので、見た目で楽しんでもらおうとキャラ弁を張り切って作ります。
お弁当箱という限られたスペースの中に、色合いをどうするか、栄養も考えながら、いろいろと考えて作ります。
そして、遠足の翌日には、また2日連続で野球の試合も控えているので、遠足で疲れないようにスタミナを考え、試合に備えてしっかりと栄養を摂れるようにしました。

今回のお弁当のテーマは、ミニ〇ン ベースボール バージョンです♪
f:id:afm-yoshie:20170922172701j:image

下絵が上手く行ったので、出来上がりも上手く行くと思ってたんですが、イマイチ、私の中では納得いかない出来になってしまいました…。
でも、子供たちは喜んでくれたので、良かったです。

ミニ〇ンは、ごはんです。着色できるふりかけで色をつけ、海苔やチーズやハムで飾りました。見えづらいですが、ご飯と海苔でベースボールキャップも作りました。


おかずは、
ニンニクと生姜でしっかり味付けした鶏のから揚げ、
ミニ〇ンの横にイマイチわかりづらいのですが、バットの形をしたハンバーグ、
ボールはゆで卵、
トマト、ブロッコリー、カニカマを巻いた卵焼き、
おかずの下に埋もれて見えませんが、青椒肉絲もあります。
最後に上に、ハロウィーンのかまぼこ2つ。

なるべく多くの食材を少しでもいいから摂ってもらおうと工夫しました。
もちろん、2人とも完食してくれましたよ~~♪

それから、私はバナナも持たせました。
毎回、バナナに絵を描く「バナナート」として、私も楽しんでいます。
前日の夜に、バナナにネジ(または釘)で、チクチクと絵を描いて行きます。地道な作業なんですが、静かな夜中に一人チクチクお絵かきするのも楽しいものです♪
「描く」と言うより「彫る」に近いかもしれません。
前日に描いておくと、翌朝には描いたラインが程よく黒くなります。


ちょっとオマケですが、私の年2回の楽しみである過去のキャラ弁をご披露します。
運動会と遠足と、毎回、喜んでもらえた私の思い出の作品たち(?)の一部です。

f:id:afm-yoshie:20170922174110j:image

f:id:afm-yoshie:20170922174116j:image

f:id:afm-yoshie:20170922174144j:image

f:id:afm-yoshie:20170922174149j:image

 

ちなみに、どのお弁当も撮影後に更におかずを増量しています。おかずを増量すると、若干、見栄えが悪くなるので…。


食べることは、ただ噛んで飲み込んで…ではなく、視覚で楽しむことも大事です。
普段の食事にはない楽しさを子供たちにも味わって欲しくて、作りました。
まだまだレベルアップが必要だな…と作りながら思いますが…。
「著作権とかどうなんだろ…」と心配になりますが、その日のうちに食べてしまえば、関係ないでしょう…。販売目的で作ってるわけではないので…。(と勝手に思っています。)

年齢的に、長男は、そろそろキャラ弁は嫌がるかな~
…なんて思いながら、まだまだ私は年に2度、挑戦し続けますよ~!



 

 ★追記♪
キャラ弁のゴハンの色付けにコレは本当にスグレモノです。

はごろも デコふり6色さけ風味 3g×6袋×5個 (5455)

はごろも デコふり6色たまご風味 3g×6袋×5個 (5456)