ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

ブログのサイトが移転しました!

いつもブログ「ライスボ〜ル⚾️」をご愛読いただきましてありがとうございます! ブログは、下記URLに移転いたしました。 https://www.athletefoodmeister-yoshie.com/ 今後ともよろしくお願いいたします。

ボールが止まって見える。

私のゴールデンウィークの10連休は、仕事が途中入りつつも、野球三昧の日々でした。長男の出場する試合が5月3日~5日に開催され、この試合が今シーズン初めての公式戦となりました。冬の間の練習で、どれくらい強くなったかが試される試合でもあり、各チーム…

北海道に独立リーグが!

4月20日のブログ「夢のお手伝い」の続編です。2020年に新たな形のベースボールリーグが北海道でスタートします。野球を通じて、人材育成と地域活性を行う形で、まずは富良野市と美唄市に野球チームができ、今後、北海道内にチーム数を増やして行くそうです。…

夢のお手伝い

4月19日は、アスリートフードマイスターとして初の美唄市でのお仕事がありました。それは、4月9日のブログで告知させていただきました講習です。北海道・富良野市に拠点があります「北海道ベースボールアカデミー」の特別講習として、『野球選手のための野球…

不足しがちな栄養をしっかりと。

学校の新年度が始まり、中学校に上がった長男と小学生の次男が、同じプリントを持ち帰ってきました。二人が持ち帰ってきたたくさんのプリントの中に「札幌市の学校給食の食事内容が変わります~学校給食のエネルギーや栄養素の摂取量の見直し~」というのが…

4月19日のイベントのお知らせです。(美唄市)

私がお仕事でお世話になっております北海道ベースボールアカデミー主催の特別講演会のお知らせです。アスリートフードマイスターとしては、私の初の美唄市の開催となります。すでに北海道ベースボールアカデミー様の方で告知は始まっております。こちらでの…

No Alchol No Life

今回のブログは、アスリート向け…ではなく、私の健康(ダイエット?)について書こうと思います。私と同年代の方、健康ネタとして参考になれば幸いです…(笑)私は、お酒が大好きです。飲むのは、ビール、ワイン、日本酒、カクテルです。本当にお恥ずかしい話…

野球食トレ塾(試食会付き)のお知らせ

イベントのお知らせです♪2018年7月17日のブログでご紹介させていただきました、弁当工房Harapecoさんとのコラボ商品「アスリート弁当 野球バージョン」を食べながら、野球選手に必要な食の知識を学べる講座です♪これから始まる野球シーズンに向けて、食事方…

未来を現実に。

イチローさんの現役最後の3月21日の試合、そして引退会見、もう涙なしでは見られませんでした。引退会見での彼の言葉は、一つ一つ重みがあって、心がこもっていて、野球愛たっぷりで、潤んだ目の奥にいろんな思いがあふれすぎて、本当に泣けました。 イチロ…

心優しく。 そしてラジオ収録

1か月前のバレンタインデーには、子供たちに野球モチーフのかわいいチョコをプレゼントしました。2月14日は、夫も子供たちも私以外からチョコレートをもらってきました。そんなわけで我が家の男3人衆から「ホワイトデーに渡すお返しを用意しておいて~」と…

日々コツコツと。

メンタルビジョントレーニングは、じわりじわりと認知度が広がってきて、おかげさまで、講座やトレーニングで忙しくしております。3月6日のメンタルビジョントレーニングの講座はすごくたくさんの方に参加していただいたのですが、一体何人の方が受講して…

100本ノック。

息子たちが所属するリトルリーグのチームでは、冬の間は室内練習になります。早く雪が融けて、外で思い切り練習したい!…とみんなが思っていますが、その外に飛び出す前の3月、チーム恒例の年に一度の「100本ノック」の練習があります。 毎年3月のこの時期に…

来年リベンジ!

冬になるとスキーネタが増えて大変恐縮ではございますが、今回もスキーネタで。。。 全日本スキー連盟(SAJ)が定めるスキーの検定で級別1級を取ると、その上を目指す人は、二つの選択肢があります。選択肢…と言いましても、二つとも選んで進んでる方もたく…

応援しています。

昨年の初冬にオープンした石狩市のフェニックスフィールドには、現時点で約50超の団体様にご予約・ご利用をいただいております。連日ビッシリとご予約をいただき、ご利用団体様皆さまにキレイにご利用いただき、本当に感謝申し上げます。フェニックスフィー…

食事はスマイルで楽しく♪

アスリートに食事提案をする時に、試合前や試合後にはあまり脂っこいメニューはおすすめしていませんが、現代の食生活で脂っこくないメニューばかり食べていても飽きてしまうと思います。成長期のお子さんや、がっつり系が大好きな男性に「脂っこいメニュー…

3月イベントのお知らせです

札幌メンタルビジョントレーニングセンターからのお知らせです。 3月のメンタルビジョントレーニングの講座は、札幌市中央区民センターで開講です。 ①メンタルビジョントレーニング入門講座 昨年11月18日放送のフジテレビ「ジャンクスポーツ」でも紹介され…

鉄玉。

半年以上前、病院で血液検査をしたら、先生に「隠れ貧血ね」と言われました。私には貧血なんて無縁だと思っていました。隠れ貧血とは、体内の「貯蔵鉄」が少ないことです。肝臓などに蓄えられる貯蔵鉄が不足することで、頭痛・肩こり・不眠・慢性疲労を感じ…

アツアツあんかけ焼きそば

コンビニのお弁当コーナーでかなりの高確率で私が手にするもの、スキー場のレストランや、中華料理屋さんで絶対オーダーするもの、・・・無意識に選んでいるのですが、「あ、私、これ好きなんだなー」と後から認識したそのメニューとは…あんかけ焼きそばです…

真剣でまっすぐな目

私にとっては、北海道の冬休みの長さは嬉しいです。子供たちとスキーに行けることが楽しいのです♪しかし、私がスキー準指導員の資格を取って初めての冬は、子供たちとスキーをして遊ぶよりは、よそのお子さんと過ごす時間が多い「スキーの先生」としての時間…

母の味

あけましておめでとうございます。2019年も様々な情報を発信して行こうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。北海道の冬休みは本当に長いです。1か月弱…。仕事納めと同時にスキーの日々が始まり、年末年始は雪のない名古屋と大阪で過ごしました。ニ…

扉の向こう側。

私の今年の漢字を一字で表すとしたら…「濃」です。濃い。濃かった…。忙しかった…。充実していた…。いや、自分で言うのもなんですが、2018年、頑張った、私!お正月明けから、毎日スキー場に通い、とりつかれたかのように、そして追い詰められながらスキーの…

どっぷりとハマってます。

おかげさまで忙しい毎日で、家にいても会社にいても仕事仕事でありがたや~の毎日で楽しんでおりますが、たまにはゆっくりしたいな…と思うこともあります。テレビも全然観るヒマないし、読んでない本もたまってるし…ですが、ふと立ち寄った本屋さんで思わず…

背を伸ばすために。

久しぶりにアスリートフードマイスターらしく、食べ物のお話を。 今年の長男は、身長よりも体重が非常に増えました。 春から約15キロ増。身長は7センチ伸びました。前にもブログに書きましたが、ただ食べてブクブク太らせては困るので、ここはアスリートフー…

大学の非常勤講師

なにかとバタバタの師走ですが、本当にバタバタで気の休まることがありません…。今日は、以前からお話をいただいていた非常勤講師のお仕事をさせていただきました。私の卒業した大学では、卒業生が登壇してお話しするエバーグリーン講座というものが昔からあ…

女性の味方、さつまいも。

11月に入ってから、ずっとバタバタしていて休みがありませんでした。もともと、じっとしていることができないので、マッタリと休むことができない性格ですが、さすがに疲れていました。仕事をして帰って来て、すぐにキッチンに向かい食事を作り、子供たちに…

12月・1月のイベントのお知らせです。

札幌メンタルビジョントレーニングセンターの冬のイベントのお知らせです。 いずれも、札幌市中央区民センターでの開講です。①メンタルビジョントレーニング入門講座11月18日放送のフジテレビ「ジャンクスポーツ」でも紹介されましたメンタルビジョントレー…

ホームページがオープン!

お待たせしました!いよいよホームページがオープンです。https://www.phoenix-field.com フェニックスフィールドは、11月16日よりご利用いただけます。施設のご予約は、ホームページからのみの受付になります。お電話やメールでの受付はいたしません。ご了…

札幌版にも載りました。

先日と同じ記事が、11月9日の北海道新聞の朝刊、札幌版に載りました。大安の日に掲載されて、縁起が良い感じです♪ おかげさまでお問い合わせが増えております。 ホームページ、予約システムの準備も最後の追い込みに入っております。 もう少し、お待ちくださ…

フェニックスフィールド、もうすぐです!

8月8日のブログ「一大プロジェクト!」でお話ししました室内練習場、まもなくオープン…というところまで来ました♪室内練習場は「フェニックスフィールド」です。11月1日の北海道新聞朝刊の石狩当別版と北広島版に紹介していただきました。札幌版は、後日掲載…

天かす、すごい!

先日、用事があって出かけて、ちょうどランチの時間にさしかかろうとしていた時。無性にお蕎麦が食べたくなりました。でもどこかのお店に入って食べるよりは、もう家に帰るつもりでいたので、家でお蕎麦を茹でて食べようと決め、出先のデパ地下の天ぷら屋さ…