ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

風邪をひきまして…

先日の初講演会の前日くらいから、体調がなんとなくおかしかった私。
10月に入ってから気温の寒暖差が激しく、ちょっとでも油断すると間違いなく体調を壊すだろうな~と予想できたので、かなり気が張った状態でした。
講演会の本番に風邪を引いている場合ではない!…と自分に喝を入れていました。

そして、おかげさまで講演会も無事終わり、その瞬間、気が緩んだのでしょうか。
夕方くらいから、ノドが一気に痛くなり、今年初めての風邪を引きました。

あぁ、風邪ってこんなにつらかったっけねぇ…
ノドが痛いから喋りたくないわぁ…
鼻がつまってて、食事するにも味とニオイがわからないから美味しくないわぁ…
熱っぽいからダルイんですけどぉ…

しかし、主婦業に、母業に、休みはありません。
鼻がつまって味覚がない状態で料理をし、味見を長男にしてもらい、いつもの感覚でお料理をする状態。それ以前にキッチンに立っているのがつらかったですが…。

人間の五感って本当に大事ですね。
ニオイも味もわからないと、食事は楽しくない。食べたくもない。そんな状態になりますね。

しかし、風邪の引き始めに、私は、身体がビタミンを欲していたのか、急にキウイが食べたくなり、スーパーへ直行しました。
キウイはキウイでも私が食べたかったのはゴールドキウイ。
ビタミンC、ビタミンE、カリウム、葉酸、食物繊維などが豊富です。
私の頭の中も口の中も、もうゴールドキウイモードでスーパーへ突進したのに、なんとビックリしたことに、ゴールドキウイが品切れ!!
グリーンキウイはたくさんあったのですが、「私が欲しいのはゴールドキウイなの!!」…と変なところにガンコになりキウイを買わず。。。

そしてフルーツ売り場をウロウロして、パッと目に入ったのが、秋の果物「柿」♪
これぞ、風邪の救世主!
柿は、βカロテン、ビタミンC、カリウムが豊富です。

ゴールドキウイモードでスーパーに行ったけど、グリーンキウイモードには全くなれず、でも、突然、柿モードになりました。

風邪を引いたら、たんぱく質、ビタミンC、ビタミンA、食物繊維を摂ることをオススメします。

ちなみに、風邪の予防には、βカロテンで免疫力をつけると良いでしょう。でも、普段から食生活は偏ることなく、バランスを摂ることが大事です。

そんなわけで、今の私には柿がピッタリでした。
買って帰って、早速食べました。

柿を食べて満足していたら、仕事から帰ってきた夫が、「取引先関係の人から、たくさん柿もらって来たよ~♪」と。
オーマイガー―――――★
早く言ってよ…。我が家の柿、在庫過多じゃないの。。。

f:id:afm-yoshie:20171009220910j:image

10月の3連休は、子供たちの野球チームの今年最後の公式戦がありました。
応援するためにも何としても治さなきゃ…と気合いだけで、私の風邪の完治は間に合いませんでした。
フラフラになりながら、試合を見ていました。

今回の試合は、長男は4試合中、「4番・ピッチャー」で2試合、「4番・サード」で2試合に出場させていただきました。とても良い試合を見せてもらいました。
私は静かに観戦していようと心掛けましたが、ついつい応援に熱が入ってしまい、思わず大きな声を出してしまうと直後に「ゲホゲホ…」と咳が止まらず。
でも、長男の一生懸命な姿に元気をもらいました。

そして、柿を食べたおかげか、風邪は徐々に回復してきましたよ♪
完全回復まであと少しです。