ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

初体験・お料理教室アシスタント

今日は早起きして、JRに乗って苫小牧に行ってきました。

苫小牧人材育成支援スキルアップセミナーのお料理教室のアシスタントというお仕事です。

私にとってお料理教室のお仕事は初めてで、非常に有意義な時間で、非常に勉強になりました。

 

お料理教室は、北海道でアスリートフードマイスター1級を初めて取得された高橋道子先生が講師でした。

多くのメディアにも出られ、アスリートフードマイスターとしても、野菜ソムリエとしても大活躍されているカッコいい女性です。

知識豊富で、テキパキ、笑顔がステキ… 本当に憧れます。

 

お料理教室はJR苫小牧駅前ビルにあるキッチンスタジオで行われました。

参加された方の年齢も幅広く、みなさん楽しくお料理していました。

今回、このようにして素晴らしい機会をいただけたことに感謝いたします。

 

参加された生徒さんたちが、高橋先生のレシピに忠実に作ったお料理は、すごく美味しかったです。

今日のテーマは「筋力アップレシピ」でした。
アスリートには筋力は必要不可欠です。そのためには筋肉の材料になるたんぱく質をしっかりと摂るということがポイントになります。

髙橋先生ご提案の本日のメニューは以下の通りです。

 
黒千石の豆ご飯
バーベキューチキン、サラダ
小松菜としめじのごま和え
白菜とコーンのミルクスープ
チーズケーキ
f:id:afm-yoshie:20171217193810j:image
お料理教室のアシスタントとしてのお仕事は、すごく楽しかったです。
またこのような機会があったら是非、お手伝いさせていただきたいと思いました。
そして、私も髙橋先生のように、テキパキとお料理教室ができるようになりたいなぁ…と目標が一つできました。


話は変わりますが、昨日は、北海道大学病院スポーツ医学診療センター主催、共催・北海道日本ハムファイターズの市民公開講座に参加させていただきました。

テーマは「野球のために必要な体づくり」。
北海道大学病院の先生による「野球におけるスポーツ障害と医学サポートの必要性」、
日本ハムファイターズ・チーフトレーナーによる「プロ野球選手の体づくりへのかかわり方」、
日本ハムファイターズ・トレーナーによる「野球における体力トレーニングのコンセプト」、
日本ハムファイターズ・管理栄養士による「プロ野球現場における食事・栄養サポート」
…と実に内容が濃く、興味深い3時間でした。

終了後、私は自分を売り込みに、日本ハムファイターズのチーフトレーナーさんと、トレーナーさんに名刺を渡しに行きました。
何かチャンスがあれば、何かご縁があれば…と日々模索し、種まきをしている毎日です。

食べることと、スポーツのつながり、
アスリートフードマイスターとして、まだまだ精進しなければなりません。
頑張ります~~!