ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

夢のお手伝い

4月19日は、アスリートフードマイスターとして初の美唄市でのお仕事がありました。
それは、4月9日のブログで告知させていただきました講習です。

北海道・富良野市に拠点があります「北海道ベースボールアカデミー」の特別講習として、『野球選手のための野球食』というテーマでお話しさせていただきました。

北海道ベースボールアカデミーの代表理事・出合氏が人材育成・地域活性をテーマに
①地域と地域の子供たちのために
②若者のチャレンジの場・子供たちの夢の創出のために
…と野球をきっかけとして夢を実現するためにチャレンジできる機会を与えよう…と、

なんと…
新しい形の…

プロ育成リーグとしての「北海道ベースボールリーグ」を作り始めているのです!

 

f:id:afm-yoshie:20190420211756j:image


選手のニーズと地域のニーズを上手くマッチングさせたスポーツ地域創生の在り方にしていきたいと出合氏は語っています。
最初の活動拠点は、富良野市と美唄市です。そこから北海道内にチーム数を徐々に増やして行く目標でいます。2020年、北海道に独立リーグができちゃうんですよ!すごくないですか?

 

f:id:afm-yoshie:20190420212003j:image


出合氏は選手育成の指導のために多方面の専門家を呼び、特別講習を開催しています。もちろん、北海道ベースボールアカデミーの選手だけではなく、地域の方にも参加していただき、今までにはなかった学びの場を提供してくださっています。
その提供する側として、私もお力添えをさせていただくことになり、19日に美唄市で特別講習をさせていただいたのです。

 

f:id:afm-yoshie:20190420212123j:image

美唄市での私の講習には、たくさんの方が参加してくださいました。
アスリートフードに関する基礎知識、野球のための食事法など1時間半ビッシリと話しました。みなさん熱心にメモを取ってくださり、講習が終わった後も、たくさんの方が私のところへ質問しに来てくれました。
知識を得たいというその気持ちがすごく嬉しくて、こういう形でアスリートフードについて知ってもらうことは本当に良い機会だったなと思います。

今回、出会えた北海道ベースボールアカデミーの選手たちとは今後もご縁がありそうです。しっかりと彼らのお力になれれば…と思います。
夢のお手伝いは、よろこんでいたします!


講習が終わって、さて、札幌に帰ろうと思いましたが、せっかく美唄まで来たので「美唄焼き鳥」を買って帰ろう!!…と思いつきました。
私は、「ビールと焼き鳥」が大好きなのですが、「最近はビールも飲んでないけど、今日は、自分へのご褒美にする!」と都合の良い言い訳を自分にして焼き鳥を買いに寄り道しました。

美唄駅近くにある老舗の美唄焼き鳥のお店「やき鳥 たつみ」さん。外が真っ暗だったので、お店の外観は写真を撮れませんでしたが、店内はお客さんでいっぱいでした。車の運転がなければ、ここでビール飲みながら焼き鳥を…と言いたいところですが、家族の分を含めてテイクアウトにしました。

札幌の自宅に戻り、すぐに美唄焼き鳥とビールで美味しくいただきました♪
すでに時間は遅かったのですが、自分へのご褒美です!!(しつこい…笑)
夜遅くに食べちゃいました…。
美唄市での講習では、食の大切さや規則正しい生活について話していたのに、反面教師もいいとこです。今回は特別ですーー!

私はテイクアウトの仕方もわからない、美唄焼き鳥のビギナーですが、「焼き鳥8本持ち帰りで」と頼んだら、自動的に「もつ4本、精肉4本」という組み合わせにしてくれました。
すごくおいしかったです。ハマります。
また美唄に行きたい…(笑)。

f:id:afm-yoshie:20190420212334j:image