ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

ダイエット① ビールなし焼肉に挑む。

ダイエットって、永遠のテーマですね。
常に注目される話題であり、ダイエット方法もその時代によって様々です。
ダイエットに「流行」ってなんだかおかしな話だな…と思わなくもないですが、流行で痩せるかどうか…というよりは、ダイエット方法はその人の体質に合ってるか…というのが注目すべきポイントでしょう。

私自身、ダイエットは中学生の時くらいから毎日アタマの中に常にあるテーマです。
でも、今考えると、若いころなんて、全然太ってなかったと思うのに、「やせたぁ~い」と常に言っていました。
あの頃の私に言いたい。「成長期に、しかも太ってもいないのに、痩せたいとはどういうことっ?」と…(笑)

大人になっても常に「痩せたい」と思ってますが、今は本当に痩せたいです。本当に。
この歳になると、若いころと体型は違うし、簡単に体重は落ちないし、でも、ビールは飲みたいし。

誘惑に負ける意志の弱さ。
長続きしない意志の弱さ。

ホントにもう、私、いつ痩せるのよ…と、反省し、今回、本腰を入れてみることにしました。
野球をする子供の食事サポートだけでなく、自分自身もしっかりサポートすることを決意しました。

私は冬になると本格的にスキーをします。その前に少し、身体を軽くしておきたい。
それから、遺伝なのですが、血圧が高めです。

そういうことを含めて、自分を「ダイエット実験材料」として数か月やってみることにしました。

自分の中でスタートは9月1日です。
さ、これを機に、どのくらい減るか。ここで公言することで、中途半端なことはできません(笑)。

ここ数年は、体重を落とすのに本当に苦労する年齢になってきました。
水を飲んだだけで、空気を吸っただけで太ってる気がします。代謝が悪くなっているのが良くわかります。
これを改善して体重を減らせば、健康と美を手に入れられるわ!…と喝を入れました。


・・・さて。

どうやって痩せるのか。
何をするのか。何を食べるのか。

テーマが「ダイエット」は、始めると長くなるので、今後、シリーズ化して書いていきます。
「もともと何㎏あって、何㎏になりました~」…というダイエット広告のようなことはしません(笑)。「〇㎏痩せました」という自己満足の行く結果になった時点でご報告させていただきます。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、本当に痩せづらいです。
私が、アスリートフードマイスターとして得た知識を実践しながら続けていこうと思います。
ダイエットのお話、私の方法などは、今後も継続して書いていきますが、続けてポンポンとは書かずに途中、違う話題もブログに書いていきますので、焦らず、じっくりとお付き合いください。

このブログを読んでくださっている方の中には、「私もダイエット中~~!」という同志の方も多くいらっしゃると思います。

ダイエットしているみなさまに声を出して言いたいのは、「食べないで痩せる」という方法だけはやめてください。絶対禁止!!!
食べないで痩せて、体重計に乗って、数字が減ったことに自己満足するのは、それはダイエットではありません。
断言します。その減った体重は必ず、戻ります。そして、体調も悪くなります。

(この内容は後日また触れます。)


ちなみに今日は、子供たちの野球練習にビッシリとついてグラウンドにいたので、いつものごとくスーパーに買い物に行っている時間もないけど、そもそも夕飯を作るという気力もありません。

以前にブログで触れましたが、今日は野球の後によく行く恒例の「焼肉」が夕食でした。

今日は、ダイエット中なので、焼肉屋さんでビールを飲むのをやめてみました。
オーダーするときに「ウーロン茶!」と言ったら、夫に「なに、体調悪いの?病気っ?」と聞かれました…(笑)。
焼肉にビール、美味しいんですよねぇ…。ガマン。
私が今回、ダイエットしてるからという理由で自分に制限かけたのは「ビール」だけです。ビールなし焼肉。今までの私にはありえない…。

それから、練習で疲れた子供たちが「腹減った~~!」と騒ぐので焼肉屋さんには夕方5時に行きました。この早めの夕食もダイエットにはいいですね。
お肉を焼いても焼いても、バクバク食べる子供たちのスピードに追いつくのがやっとで、焼くことに集中して食べる機会が減ったこと、それも私には良かったです。

今夜は、豆腐サラダに、サガリ、牛タンとホルモンを少し頂きました。
朝とお昼にパンを食べたので、夜は炭水化物は抜きました。
お豆腐とお肉で良質なたんぱく質やビタミン、鉄など摂れますし、サラダもたっぷり食べたので、今日一日の栄養はカロリー控えめですが、そこそこバランスは気にして食べました。

食べながら、ウーロン茶を飲んで、「ウーロン茶なら一杯でも十分なのに、なんでビールって何杯も飲めるんだろう」とつくづく反省。
ビールがなくても美味しくいただけました。

次回のダイエットのお話もお楽しみに~♪

f:id:afm-yoshie:20170902213100j:image