ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

ただのグルメの話。 ①

18日、アスリートフードマイスター1級の検定試験を受けました。
あんなに勉強したのに、やはりアスリートフードマイスター1級は難関でした。
試験の手ごたえを感じず、なんのために東京まで行ったのかと思うと情けなくて泣きたくなります。
合否結果が出るのは約1か月後です。それまでモヤモヤ…。

モヤモヤだし、泣きたいところですが、今度は来週末、スキーの準指導員の理論の試験が迫っています。泣いている場合ではありません。
これこそ全く勉強していなくて、東京から戻って来て初めてテキストを開いたのですが、勉強しなければならない量が膨大すぎて、青ざめています。
試験の日程が密集しすぎています…。そんなわけで、スキーの理論の試験が終わるまで、またブログの更新はさらにスローになります。ご愛読くださっているみなさま、ご理解ください…。

試験勉強にあせって、暗い雰囲気を漂わせていてもなんなので、今日はちょっとオフレコ的な話題を書きます。
アスリートフードマイスターとはなんの関係もない、ただのグルメの話です。

アスリートフードマイスター1級の試験を受けに東京に向かう時に、新千歳空港で一人で夕食を摂りました。
新千歳空港は飛行機に乗る用事が全くなくてもよく子供たちを連れて遊びに来ていました。まさにグルメのパラダイス♪

私が新千歳空港で大好きなお店は、
ドライブインいとう 豚丼専門店「豚丼名人」です。
チョイスが女子っぽくないな…と自分でも思いますが、本当に美味しいです。
オススメは、新千歳空港限定メニューの「特製マヨネーズ豚丼」です。
お店のホームページの紹介には「秘伝のタレで味付けした特製マヨネーズと豚丼のハーモニーをお楽しみください。」とあります。豚肉の上にキャベツの千切りが乗っていて、コッテリなのに、ほどよくアッサリしているのです。
美味しかったです、本当に!カロリーは気にしない!また食べたいです。

豚丼で英気を養い、東京に出陣しました。
試験後、若干、落ち込みつつ、帰路へ。

今度は、私が羽田空港で必ず買うものを紹介します。
夫にも「おみやげは、羽田空港のあれ!!」と言われて、買ったもの。

それは、
「つきぢの味 松露サンド」です。

羽田空港のお店、どこにでも売っているわけではなくて、数店舗限定のようです。
初めて買った時は、空港内のどこで買ったか思い出せないのですが、一番わかりやすいのは、羽田空港第1ターミナルの出発ロビー内の CAPTAINS’ MARKETで売っています。
夏に子供の野球の全国大会で宮崎に行った時に、羽田で乗り継ぎだったので、帰りにここで松露サンドを買おうと思ったら売り切れていました。お土産の松露サンドを楽しみにしていた夫は、それはそれはうなだれていましたが、今回は買えました♪

築地の卵焼き専門店の厚焼き卵をマヨネーズで味付けしただけのシンプルなサンドイッチですが、本当に美味しいのです。
同じお店にもう一つ、「天のや 玉子サンドイッチ」も売っています。
実は今回これも買って帰りました。

サンドイッチのお土産にホクホク顔の夫と、二種類を食べ比べました。贅沢ぅ~♪
どちらも個性があって美味しかったですが、結論として、我が家は「つきぢの味 松露サンドイッチ」の方が好き…という結論になりました。

最後の最後に、豚丼とサンドイッチの写真を載せますね♪
ご旅行の際に、是非お試しください。

f:id:afm-yoshie:20171122121904j:image