ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

初・講演会

10月5日は、記念すべき(?)私のアスリートフードマイスターとしての初・講演の日でした。

北海道でアスリートフードマイスターの認知度をあげ、さらにはアスリートに食事の意識を浸透してもらうために立ち上げたAFM北海道(アスリートフードマイスター北海道)としての初めての講演会です。
今後、イベントや講演会など機会を増やしてどんどんみなさまに知っていただきたく、そして、食の面でアスリート生活を充実させていただきたいという強い願いからです。

初回となった今回は、お勉強っぽい内容ではなく、私の中では勝手に「旗揚げ」的な意味もありました。

アスリートフードマイスターのお仕事を知っていただく。
アスリートフードマイスターの今後の活躍の道を切り開く。

・・・これが私の使命であります。

講演会の最初に、ご出席くださった皆様に挙手というカタチでお答えいただく簡単な質問をしました。
「ご自身がアスリートの方?」
「アスリートをサポートしている方?」
結果は予想通りでした。サポートしている方がほとんどでした。

私もどちらかというと、サポート側です。
同士としてお集まりくださった皆様に、この度は初回ということで、お勉強会というよりは、私のトークショーみたいな感じでラフなスタイルでお話させていただきました。


自己紹介
アスリートフードマイスターへの道
アメリカ生活での体験談
子供のサポート生活
AFM北海道の活動展望


1時間の予定が、1時間半も話してしまいました。
マイクの充電も切れてしまい、途中からマイクなしで大きな声でお話をさせていただきました。
きっと、アスリートフードマイスターとしての細かい内容や食事のことを聞きたかったという方も多かったことでしょう。
でも当初の告知通り、上記の内容をじっくりとお話させていただきました。
最後までお付き合いくださったご出席者の皆様には心より感謝申し上げます。

今後、皆様のご意見を聞きながら、アスリートフードマイスターとしてどういうアドバイスができるか、どういうスタイルで講演するかなど参考にさせていただきたいと思います。

スタートしたばかりです。北海道はまだまだ活気づくと思います。
AFM北海道は、いきなりドカンと勢いよくスタートを切るというよりは、皆様と歩んで行って少しずつ大きく賑やかな感じにしていきたいと思っております。

今回の講演は、私自身のお話が大半でしたが、終わった後に、「楽しかった」「参考になった」というお声をたくさん頂戴いたしました。
このお言葉を励みに次回以降、どんどん皆様のお力になれるものを提供して行けたらな…と思っております。

わざわざ足を運んでくださって、講演に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
アスリートフードマイスターに興味のある皆様、是非ともこれから一緒に歩んで行きましょう!

そして、講演を聴きに来てくださった私のお友達がバラの花束をプレゼントしてくれました。本当に感激しました。ありがとうございました!

ご出席者の皆様、そして私を支えてくださっている皆様に感謝いたします。

次回の講演は、11月末の「アスリートの補食、おやつを考える」です。
その前に、私は、アスリートフードマイスター1級の試験を控えております。
勉強しなきゃ~~~~~!!!

f:id:afm-yoshie:20171006215905j:image