ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

頭、良くなれ~~

アスリートフードマイスター1級の検定試験を今週末に控えていますが、思うように勉強が進んでいません。
主婦業、母業に加え、モロモロの用事でスケジュールはなんだかいっぱいで、子供たちが寝てからの夜の時間を勉強にあてようとしても、夜になると疲れてしまい、眠くなる始末。
それでも短い時間になんとかしなければ…とテキストを開いて勉強を始めても、集中力が続きません。
しかも、一つ覚えると一つ忘れるという、泣きたい状況です。

勉強以外でも、物忘れが結構ある毎日。トシかしら…。いや、認めたくない!

食べ物でなんとか頭が良くならないかしら…。
ふと頭の中で10年以上前に流行した歌がグルグルと回ります。

♪ さかな、さかな、さかな~~ さかなを食べると~
♪ あたま、あたま、あたま~~ あたまが良くなる~~

というわけで、お魚に頼りましょう。

「n-3系不飽和脂肪酸」という言葉を聞いたことがありますか?
脂肪の一種なのですが、脂肪と言えば、身体に悪いイメージしか湧きませんが、「n-3系不飽和脂肪酸」は身体に素晴らしい効果をもたらしてくれる脂肪です。

αリノレン酸、DHA、EPAが「n-3系不飽和脂肪酸」グループに含まれます。
魚の脂肪に多く含まれているDHAは脳を元気にする脂肪酸と言われています。情報伝達をスムーズにし、脳の老化にも良いといわれています。
他にも、「n-3系不飽和脂肪酸」は、アレルギー予防、血栓予防など体に良いことばかりの働きがいっぱいです。

魚の脂肪に含まれる他には、えごま油、しそ油などにも多く含まれています。

もう、これに頼りましょう。

最近、我が家の食卓には、お魚が多いのですが、食べ盛りの我が家の子供たちは、お魚を出すと「肉はっ?肉はないのっ?」と聞くので、お魚を出しつつ、少しお肉料理も出したりします…。(不経済…w)

今夜、おかずに加えた脇役的だけれど優れものな一品を紹介します。

とても手軽に作れますが、「n-3系不飽和脂肪酸」がたっぷりな一品です。

ツナ缶と玉ねぎスライスとサラダパスタを和えた「n-3系不飽和脂肪酸」たっぷりツナサラダです。

f:id:afm-yoshie:20171115213737j:image


ツナ缶のまぐろ(n-3系不飽和脂肪酸)、スライスした玉ねぎ、そして和える時はマヨネーズ、塩コショウの他に、「n-3系不飽和脂肪酸」のえごま油を使いました。
えごま油は加熱すると「n-3系不飽和脂肪酸」の効果がでないので、サラダに使うのがオススメです。
そして、トッピングに、ブロッコリースプラウト。
ブロッコリースプラウトには、ブロッコリーよりもスルフォラファンがたくさん含まれています。
免疫力を高めたり、肝機能の向上、成人病予防などなど良いことづくしです。
そして、さらに、リーフレタス、サラダ小松菜を添えました。
最近、スーパーでサラダ用の小松菜を目にします。鉄分、ビタミンCたっぷりです。
玉ねぎも血液サラサラ効果があります。
簡単ながらも、頭が良くなり健康になれちゃう簡単サラダ、是非お試しください。

さて、このサラダをたっぷり食べたところで、どれだけ頭が良くなったことでしょう…(笑)
ラストスパート、お勉強しますか…。

頭、良くなれ~~~。たのむ~~~!