ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

ダイエット② ファスティング

「食べないで痩せる」という方法だけはやめてください。絶対禁止!!!

…ということを、前回のブログに書きました。

でも、すぐに数字になって表れてくれるのは、食べないで体重が減った時なんですよね。
わかりますよ、そうしたい気持ち、よくわかりますよ~。
でも、ダメですよ~。

痩せるという基本は、みなさんもご存知の通り、「摂取するカロリー以上に、消費カロリーを増やすこと」です。
これしかありません。

「ダイエットしよう!」と運動をスタートして、汗をかいて、食べないで…は、やめてくださいね。確かに体重は減りますよ。でも、身体を壊します。
水分補給は絶対必要ですし、たんぱく質・ビタミン・ミネラルはきちんと意識して摂取しましょう。これらが不足すると、筋肉量が減り、体調も悪くなります。
筋肉量は絶対減らしてはいけません。減らすのは身体にブヨブヨとついた体脂肪だけでいいんですよ!

運動方法や、食べ方、何をどうするかは、みなさんそれぞれ自分に合う・合わないがあると思います。食べること以外にも、運動面でもダイエットの情報は世の中にたくさん溢れています。私はここで何がいいとか、何がオススメとかは書きません。短期間で一気に痩せようとしないで、気長にゆっくりと健康を維持しながら、ともに頑張りましょう!


ところで。
食べないで痩せようとするのは絶対禁止…と言っておきながら、私は、今、ファスティング中です。
「ファスティング」…つまり、「プチ断食」です。
ネットで検索してみると、「ファスティングダイエット」とたくさん出てきます。
私の場合、ファスティングの目的は減量ではなくて、身体をデトックスし、リセットさせることが目的です。これで痩せようとは思っていません。
もともと血圧が高めで疲れやすく、軽い慢性胃炎、しかも、ビールが大好きでかなりの頻度で飲む…と、体内が疲れてるいるのではないかと思い、まずは、内臓を一旦休ませてあげることにしました。(特に肝臓…)

ファスティングの良い効果はいろいろと言われています。
・体内環境をリセットする
・美肌になる
・老化防止
・免疫力アップ
・新陳代謝アップ  などなど。

ファスティングに向けての準備期間、断食期間(3日)、回復食期間でトータル1週間は見た方がいいでしょう。それから体調の良い時にすることが大事です。

私は、ファスティングでリセットした身体の状態で、食べ方の改善や有酸素運動を本格的にする予定です。

何度も言いますが、ダイエット方法は、人それぞれですから、私のやり方が正しいとか、これをオススメしますというのはありません。あくまでも参考までに読んでくださいね。
ファスティングしたら、体重は間違いなく落ちます。でも、私はそれで満足するわけではありません。ファスティング終了後、食事をスタートさせれば、体重は少し戻るでしょう。

私の場合、ファスティングして辛かったのは1日目だけでした。
ファスティング=プチ断食…は、全く食べないイメージがあるかと思いますが、私は、最近スーパーなどで売っている、柔らかいトロっとしたヨーグルトにハチミツをかけたものを1日かけて1個食べています。1個って、小さいのではなく、ファミリー用の400gくらいの容器のものを1個です。それから、豆乳、スムージー(野菜ジュース)を飲んでいます。
たんぱく質・ビタミン・ミネラルを意識して摂取しているのです。

 

f:id:afm-yoshie:20170905085739j:image



ファスティング中でも家族には普通に食事を作らなければなりません。昨夜はたまたま夕食にお蕎麦を出しました。(我が家には食べ盛り少年がいるので、お蕎麦だけでは足りないので他にも数品作りましたよ…)
お蕎麦は韃靼(だったん)蕎麦にしたのですが、私はお蕎麦はもちろん食べずに、そば湯を大きなマグカップに入れて飲みました。
そば湯は、茹でている間にお蕎麦から溶け出した栄養が豊富に含まれています。
たんぱく質の他に、ポリフェノールの一種であるルチン、ビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。まさに美容のお湯であり、美味しくいただきました。
韃靼蕎麦には、普通のお蕎麦よりもルチンが多く含まれています。血液サラサラになりますよ♪

もう少しで身体がリセットされるのがすごく楽しみです。
このダイエットシリーズは、続きますよ~~♪