ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種はしません。

毎年、この時期、私は子供たちを連れてインフルエンザの予防接種を受けに行っています。しかし、今年は、ニュースでも騒がれていますが、ワクチン不足みたいですね。かかりつけの小児科に電話して聞いたら、インフルエンザの予防接種の予約は12月以降とのこ…

摂りすぎなければいい話

先日、テレビをふと見ていたら、某ハンバーガーチェーン店のCMが非常に面白くて、私のツボで笑ってしまいました。知っている方も多いと思いますが、「ヘーホンホテホハイ」。ネーミングといいインパクトといい、最高のアイデアだと思いました。頭から離れま…

お赤飯は甘納豆

毎年、この時期になると、朝晩はすごく冷え込み、暖房をつけたいけど、なんだかつけてしまうと敗北感を味わうようで、なんとなく忍耐で暖房をつけずにひんやりとしている部屋で過ごしています。暖房費をケチっているのもありますが(だって、北海道は冬の光…

やる気スイッチ

アスリートフードマイスターから少し(いや、かなり?)逸れる話ですが、私の好きなスポーツの話をします。北海道で生まれ育った私は子供のころからスキーが大好きで、秋に雪虫を見るとワクワクし、雪が降るとウズウズし、スキーができるほど雪が積もると、…

風邪をひきまして…

先日の初講演会の前日くらいから、体調がなんとなくおかしかった私。10月に入ってから気温の寒暖差が激しく、ちょっとでも油断すると間違いなく体調を壊すだろうな~と予想できたので、かなり気が張った状態でした。講演会の本番に風邪を引いている場合では…

初・講演会

10月5日は、記念すべき(?)私のアスリートフードマイスターとしての初・講演の日でした。北海道でアスリートフードマイスターの認知度をあげ、さらにはアスリートに食事の意識を浸透してもらうために立ち上げたAFM北海道(アスリートフードマイスター北海…

20品目で合格!

「主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物をバランス良く食べましょう。」は、今まで私のブログに何度か登場してきたフレーズです。これは、農林水産省と厚生労働省が平成17年に決定した食生活の指標にも出てきます。 (引用:食事バランスガイド 農林水産省…