ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

日々コツコツと。

メンタルビジョントレーニングは、じわりじわりと認知度が広がってきて、おかげさまで、講座やトレーニングで忙しくしております。

3月6日のメンタルビジョントレーニングの講座はすごくたくさんの方に参加していただいたのですが、一体何人の方が受講してくださったのか把握できておりません(笑)

3月6日は、かねてからご依頼をいただいておりましたNHK札幌放送局へお邪魔させていただきました。
社員さん向けに、『頭の回転が良くなる!疲れ目、目の老化防止にも役立つ!「メンタルビジョントレーニング」を体験しよう!』という講座をさせていただいたのです。
札幌放送局以外にも、北海道内の各支局(函館・旭川・帯広・釧路・北見・室蘭)へ講座がサテライトで配信され、たくさんのNHK社員さんにメンタルビジョントレーニングを体験していただきました♪ (サテライトゆえに、何人受講されたかわからないのです^_^)

f:id:afm-yoshie:20190308115818j:image


メンタルビジョントレーニングは、お子さんやアスリートはもちろんのこと、シルバー世代にまで、どんな方にもおススメのトレーニングです。
今回は、日常でパソコンやスマホを使い、オフィス生活で目の疲れの多い肩こりガチガチの働く世代向けの内容とさせていただきました。

みなさん熱心に私のお話に耳を傾けてくださり、受講してくださった皆様のお疲れが少しでも改善しますように願うばかりです。


私は、30代に入るまでは視力が両目とも0.05くらいでした。
コンタクトレンズを使用していましたが、ドライアイに悩まされ、ニューヨークにいた時に思い切ってレーシック手術を受けました。31歳の時でした。
おかげさまで視力は両目とも1.2までに回復し、毎日がバラ色になったのですが、眼科の先生に「将来、老眼にはなるからねっ」と言われました。

そして、数年前から眼科の先生の言う通り、「これは、もしかして…」という症状が出始めて、焦りました。

そんな時期と同時に、偶然にメンタルビジョントレーニングのインストラクターになったわけですが(老眼克服のためにインストラクターになったわけではないです 笑)、
日々、目を意識して生活しているおかげか、老眼の進行は食い止められています。
先日、眼科に行って検査をしましたが、「一番弱い老眼鏡を作ったとしても、まだ眼鏡が強く感じると思うよ。だから眼鏡の必要ないよ~」と眼科の先生に言われて、ガッツポーズしました!
「でも、乱視が強い。」と言われました。輪郭がはっきりしないから、字を見るときに老眼が進行したと思い込んでいたのであって、私はまだ大丈夫でした♪

老眼は誰にでも来る症状ですが、メンタルビジョントレーニングをすることによって、食い止められることを、ワタクシ自身が立証しています。
ゼロではないですよ。ものすごい小さい字は見えません。そして、パソコンやスマホのある便利な生活は切っても切り離せません。だけど、日々のトレーニングってやっぱり大事なんだぁ…と実感しました。

 

私がトレーニングをしているアスリートさんたちもみなさん視覚機能が向上しています。

日々コツコツとすることってやはり成果が出るんですね。


※ご興味ある方は、「札幌メンタルビジョントレーニングセンター」で検索してくださいね♪