ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

アツアツあんかけ焼きそば

コンビニのお弁当コーナーでかなりの高確率で私が手にするもの、
スキー場のレストランや、中華料理屋さんで絶対オーダーするもの、
・・・無意識に選んでいるのですが、「あ、私、これ好きなんだなー」と後から認識したそのメニューとは…

あんかけ焼きそば

です。

一品料理なのに、意外とたくさんの食材が入っていて、汁物ではないのでスープによる余分なエネルギー摂取もない。
あらためて、中華料理にしては油の摂取も多い方ではないし、スグレモノ~…と気に入っています(笑)。

麺で糖質をしっかりと摂取できますし、
「あん」に使われている野菜はビタミンミネラルたっぷり、たんぱく質は疲労回復に良いです。

白菜は、カリウムとカルシウム
青梗菜は、βカロテンとビタミンC、カリウム、カルシウム
にんじんは、βカロテン
しいたけは、ビタミンD
豚肉は、ビタミンB1、B2、亜鉛
エビは、ビタミンEとタウリン
「あん」の具材だけで、栄養素のほとんどの種類を摂取できちゃうんですよ~♪

そして、私がかなりの優秀食材とみなさまにオススメしたいのが

きくらげ です!

食物繊維、カリウム、ビタミンD、鉄分が豊富で、美容食材としてはイチオシです。

詳しいレシピは割愛させていただきますが、
塩コショウ・鶏ガラスープの素・オイスターソース・醤油で味付けしました。

今回はスキレットで蒸し麺を軽く焼き、その上から先に作っておいた「あん」をかけました。
あんをかけた瞬間、「ジューーー!」と美味しそうな音がして、美味しそうなニオイが立ち込め、湯気が上がり、それはそれはもう最高に美味しそうにできあがりました~♪

家族みんなは「これはうまい!!」とアツアツのあんかけ焼きそばをフーフーしながら食べてくれました。

f:id:afm-yoshie:20190121173553j:image


どんぶり物や、パスタ、麺類のような一品料理はどうしても栄養が偏りがちになります。
一品料理を作る時は、なるべく具材を多く使い、バランスが良くなるようなメニューを作るように考えています。

アツアツあんかけ焼きそば、家族に大好評で、たくさん食べてくれたので、なんと私の食べる分がなくなってしまいました…。

食べ盛りのお子さんがいるご家庭ではよくあるパターンでしょうかね…。
母の分がなくなる…(もしくは極少…)。

毎回そんなもんです。いーんです。家族みんなが美味しそうに食べてくれれば…。
母の分がなくなってもですねー、別に、母は痩せるわけではないのはなんででしょうかね…(笑)

私が大好きで作ったあんかけ焼きそば、味見もしないまま、一口も食べないまま、全部なくなりました…。せつない。