ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

扉の向こう側。

私の今年の漢字を一字で表すとしたら…
「濃」です。

濃い。濃かった…。
忙しかった…。充実していた…。
いや、自分で言うのもなんですが、

2018年、頑張った、私!

お正月明けから、毎日スキー場に通い、とりつかれたかのように、そして追い詰められながらスキーの練習。気は強い方だと思っていましたが、まさか、このスキーにメンタルをやられそうになるくらい打ちのめされ、悩み、前向きになったり凹んだり。
スキーって奥が深い…。
春の初めに手にしたものは、子供の頃から憧れていた「スキー準指導員」でした。

スキーに通いながらも、一方では、夜に猛勉強をし、東京に通い、
「メンタルビジョントレーニング インストラクター」
「アスリートフードマイスター 1級」を立て続けに取得。

2018年に突入した3か月で、資格を3つ取りました。
全部、一発合格でした。

家族の理解は得ていましたが、協力してくれている反面、落ちたら恥ずかしいし、同じ勉強を同じ心の状態で再びするモチベーションはないとわかっていたので、一発勝負を狙い、相当な集中力で挑みました。

恥ずかしながら、私は、2018年が人生で一番頑張った一年だったかもしれません。
(きっと高校や大学受験の時もすごく頑張っていたと思うけど…)

若いころは、楽しいこと大好き、いかにラクして生きるかしか考えていませんでした。
その結果、40過ぎた私には経験はあるものの、自分自身の武器となる自慢できるものが何一つありませんでした。
40過ぎて「今ならまだなんとかなる」と思ってやりとげたことは私の宝となりました。
2018年は、私自身のコンプレックスとか負い目にサヨナラできた一年ではなかったかな…と思います。

資格取得…という扉の向こう側。
頑張った結果で、新しい違う毎日になる。実感しました。

今日から、子供たちはスキースクールでレッスン、私は同じスキースクールで「スキーの先生」として冬休みをスタートしました。
去年の今ごろはスキーを黙々と練習する私だったのに、憧れの「先生」として小学生を指導している時間が楽しくて、まさかこんな景色が待っているとは思いませんでした。(18人の生徒たちにエネルギーを吸い取られ、すごく疲れますが…w)

そしてさらには、2018年秋には起業し、室内練習場をオープンしました。
毎日ずっと忙しいですが、楽しいです。

ほんと、
濃い です。

他にも、まー、いろいろありました!書いたらキリがないですが。

 

そして今年ひとつやり残したことは、「年末大掃除」です。
まだ間に合う…と思うかもしれませんが、年末までずっとスキー場にいますので、時間がありません。(キッパリ)
お掃除は時間ができたら、やります…。(昨日は、夜中に洗濯機を掃除したくなって、中も外もピカピカにしました。普段、やらないくせに、一旦やりだすと止まらないのです…。)
お掃除はこんなペースですが、食事はどんなに忙しくてもしっかり作るようにしています。母として妻として、これくらいはしないと…。

そんなわけで、今年も一年、お世話になりました。
私のブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。
今後も様々な方面からいろんな情報を発信していきます。
年末年始は少しの間、ブログをお休みさせていただきます。ご了承ください。

みなさま、素敵な年末年始をお過ごしくださいね。


f:id:afm-yoshie:20181226221612j:image

📷 2018年はこのスキー場から始まり、そしてこのスキー場で終わります。