ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

来年リベンジ!

冬になるとスキーネタが増えて大変恐縮ではございますが、今回もスキーネタで。。。

 

全日本スキー連盟(SAJ)が定めるスキーの検定で級別1級を取ると、その上を目指す人は、二つの選択肢があります。
選択肢…と言いましても、二つとも選んで進んでる方もたくさんいらっしゃいますが、私は1級を取った後に、指導する道を選び準指導員を取得しました。一つ目の選択肢とは、つまり、指導者への道です。
もう一つの道は、スキーの技能を極める道です。その最初の一歩がテクニカルプライズテスト(通称:テク)という検定です。これに受かるってことは、スキーの技術が相当な腕前のものです。なかなか合格するのは難しいです。逆に受かった人は、神レベルです。尊敬です。

1級を所持している私は、指導者としての道を選び、準指導員を取得しましたが、ちょっと欲張って「テクの世界も見てみたい…」と怖いもの見たさで思い、同じく1級を持っている長男を道連れに「ちょっと受けてみようよ~」と誘ったわけです。

でも明らかに練習不足。だけど、覗いてみたいテクの世界。
とりあえず、テクニカルプライズテストを受験するのに必要な事前講習を体験しました。

f:id:afm-yoshie:20190225115905j:image

事前講習の翌日に、本番の検定試験があります。私は、検定を受験しませんでしたが、長男は受験しました。まだまだ受かるレベルにはいませんが、テクがどんなものかを一度体験して、そこから不得意なところを強化して行こうと思ったわけです。
長男はまだまだ若い…。何度受験してもまだまだ先がある…。しかも、若いうちに美しい滑りを自分のものにできるようになれるだろうし…。
私なんて、もう自分の滑りの癖がついてサビ付き始めてる年齢ですので、テクの世界を覗いた時点で「あぁ、これは見てはいけない世界だったかも…」と思いました(笑)。興味はありますが。

私の年齢で、長男と一緒に猛練習することは可能な感じがしましたが、仕事をしてるので思い通りに練習できない…でもこれは言い訳で、仕事をしている方でも一生懸命練習している方はいっぱいいます。この言い訳が私の悪いところ。
さらに言い訳をすると、ケガが怖い…。すでに、左足を長年痛めています。このトシでさらにケガしたら恐ろしい…。→だから無理するのやめた!
…という結論に達しました。自分から長男を誘っておいて、私はやめました(笑)。興味を持ったことをすんなり諦めるのは、私はキライなのですが…。

テクの世界を覗いて、私はとりあえず欲張らずに指導者としての道だけに絞ることにしました。再来年には準指導員からさらにステップアップで「指導員」試験があります。私はこちらに集中することに決めました。

指導員に受かってから、テクの道を考えます。

しかし、テクの道は厳しいですね。あんなにたくさん受験者がいて、合格者はほんとにちょびっと。そして、合格者のほとんどが10代でした。当然、今回は滑り込みの少ない長男は不合格でした。でも、苦手な種目がわかり、これからの練習に方向性がわかった感じです。コツを掴んで練習すれば、まだ若い長男には可能性がいっぱいです。
テクの受験者は全員1級所持者だし、中には準指導員も指導員もいます。みんな、すごーくスキーが上手なんですが、さらに技術を極めるのは本当に努力が必要だと実感しました。

ちなみに、テクニカルプライズテストの種目は
①パラレルターン大回り(ナチュラル・急斜面)
②パラレルターン小回り(ナチュラル・急斜面)
③パラレルターン小回り(不整地・急中斜面) →コブ斜面です!
④フリー滑降(ナチュラル・総合斜面)
…の4種目です。

スキーは、本当に奥が深いです…。

テクニカルはそれぞれのスキー場で年に一度しか受けられません。(例外もありますが。)

今回のテクニカルプライズテストは、夕張のマウントレースイスキー場で受験しました。いつも雪質の良いイメージのマウントレースイスキー場ですが、連日の陽気で雪質はいまいちでした。春スキーをしている感覚でした。。。


スキー場の麓にあるホテルマウントレースイに宿泊したのですが、私の一番のメインは温泉でした。(スキーも当然メインですが!)
久しぶりに、スキーして温泉入って…とノンビリできた気がします。でも、スキーは年齢を忘れてかなりハードにしたので、ぐったりですが。(長男の検定中、私は次男とコブ斜面ばかり滑ってました…)
久しぶりに楽しい週末でした。

ホテルマウントレースイの2階に、ゲレンデを臨むカフェ「カフェテラス リラ」があるのですが、私はここで売っているパンが昔から大好きです。
品数が少ない上に、人気のようで、午前中にはほとんど売り切れてしまいます…。

私の大好きなお目当ての「夕張メロンパン」はスキーのランチ休憩の時にはすでに売り切れていて(一番人気らしいです)、次に大好きな「石炭カレーパン」の最後の1個をゲットしました。
それ以外にも何種類かパンを買いましたが、ここのパンはどれも美味しいのです~♪

かつては石炭で栄えた夕張らしい「石炭カレーパン」。
竹炭入りのパン生地に、ちょこんと福神漬が乗っていて、中は五穀米入りのカレーです。出来立ては美味しいですよ♪

買い損ねた「夕張メロンパン」を食べるために、そして、長男のテクニカルプライズテストの再挑戦のために、また来年、夕張に来ます!!

 

f:id:afm-yoshie:20190225115948j:image

※石炭カレーパン♪