ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

天かす、すごい!

先日、用事があって出かけて、ちょうどランチの時間にさしかかろうとしていた時。
無性にお蕎麦が食べたくなりました。

でもどこかのお店に入って食べるよりは、もう家に帰るつもりでいたので、家でお蕎麦を茹でて食べようと決め、出先のデパ地下の天ぷら屋さんでかき揚げを買いました。
ひとり「かき揚げそば」。ぜいたくぅ~。
でも、家族にバレて「ずるい!」と言われたらイヤなので(笑)、家族分のかき揚げを買いました。持ち帰り用のかき揚げを買ったら、お店のお兄さんが「天かすを無料サービスさせていただいてるんですが、いります?」って聞いてきました。
・・・断る理由はありません!ありがたくいただきました♪

ちょっと遅めの我が家でひとりランチの「かき揚げそば」はそれはそれは最高でした。
が、私はランチで天かすは食べませんでした。

学校から帰ってくる食べ盛りの子供たちのための補食として、おにぎりを作るのに使いました。
今、ひそかに流行っている、天かすを使った「たぬきおにぎり」です。
たぬきそば、たぬきうどん…からの由来なんでしょうね。天かすを使ったおにぎりで「たぬきおにぎり」。

作り方はカンタンです。
天かすに少量のめんつゆをかけ、天かすを少し柔らかくします。
私は、ここで削り節を加え、若干、おかか風味にしました。
ごはんにおかか天かすを和えて、適当な大きさのおにぎりに形作ります。おしまい。

(上にちょこんとネギを乗せてみました)

 

f:id:afm-yoshie:20181019223616j:image

これ、びっくりするほどおいしいです!! 天かす、すごい!

おにぎりの写真って、なかなか美味しさを伝えるのが難しいですが…。

アスリートフードマイスターとしては、補食にするには、少し油分が多いわ…という罪悪感がありますが、食べ盛りの子供たちは、摂取エネルギーに対して、間違いなく消費エネルギーが多いので(我が子の場合は間違いないです 笑)、エネルギー源として摂取するには問題ないと思います。
削り節には、カルシウム、ビタミンD、ビタミンE、マグネシウム、鉄分など…他にも栄養素がたくさん含まれていて、さらに乾燥させていることでたんぱく質が凝縮されています。優秀な食材ですので、育ち盛りのお子さんにはとてもいいんですよ♪

そんなわけで、すでに我が家ではしっかりとブームになりつつあるおにぎりです。
市販の袋詰めの天かすではまだ試していません。私が今回使用したのは、天ぷら屋さんの香り豊かな美味しい天かすです。(しかも無料!)

くせになりそうです。
しかし、私は胃もたれするので、小さいおにぎりにしましたが…。
そして、家族みんな、かき揚げも美味しくいただきました♪

このブログのタイトルで、あるライスボールのレシピを久々に紹介してみました♪