ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

背を伸ばすために。

久しぶりにアスリートフードマイスターらしく、食べ物のお話を。

 

今年の長男は、身長よりも体重が非常に増えました。

春から約15キロ増。身長は7センチ伸びました。前にもブログに書きましたが、ただ食べてブクブク太らせては困るので、ここはアスリートフードマイスターの見せ所、しっかりと筋肉増量意識で食べさせました。無駄な脂肪をつけたくなかったからです。

 

良いペースで増えてくれたので、最近は体重より身長を伸ばすことを意識して食べさせてます。

 

身長を伸ばすということは、骨を成長させることです。

当然、「カルシウム」。

しかし、カルシウムは摂れば摂っただけ良いというわけではありません。過剰に摂取しても、身体に吸収されないカルシウムは汗や排泄として体外に出ます。

では、適量のカルシウムを無駄なく摂取するために必要な女房役は何か。

「ビタミンD」です。

 

ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進して骨を丈夫にし、筋力をつけてくれます。

この組み合わせ、成長期のお子さんには必須です。

 

今回は、身長を伸ばすことに意識したメニューです。野球の練習後の夕食です。筋肉の疲労回復にも良いメニューです。

※レシピは割愛させていただきます。

 

f:id:afm-yoshie:20181211080730j:image

 

左上から

・かぼちゃの煮物

・ミニトマトとチーズ⚾️

・小松菜、パプリカ、エリンギのガーリック炒め

・鮭ザンギ

・煮豚

・ゆでたまご、ブロッコリー

・白米

・ひじきとレンコンの煮物

・小女子の佃煮

 

今回のメインはビタミンDたっぷりの鮭です。

カルシウムの多いおかずを添えて、メインに鮭ザンギです。

実は長男は、鮭が苦手です。しかし、食べてもらいたい。ザンギにすることで、食べやすかったのか、たくさん食べてくれました。

それからエリンギにもビタミンDは含まれています。

 

鮭に含まれている天然の赤い色素「アスタキサンチン」は、アンチエイジングにも良いと言われています。抗酸化作用を持つ成分として、近頃、大注目されています。

女性にも嬉しい美容タンパク質源です♪

 

背を伸ばすためには、ただ食べれば良いというわけでもなくて、適度な運動、太陽の光を浴びて元気よく過ごすことも大事です。

さて、長男は何センチ伸びるか…。ますますお料理を頑張らなくては❗️

 

 

 

★インスタでも情報発信中♪

「kougetsusya」です。

アスリートフードをはじめ、「食」をテーマに投稿していく予定です。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします!