ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

No Alchol No Life

今回のブログは、アスリート向け…ではなく、私の健康(ダイエット?)について書こうと思います。
私と同年代の方、健康ネタとして参考になれば幸いです…(笑)

私は、お酒が大好きです。
飲むのは、ビール、ワイン、日本酒、カクテルです。
本当にお恥ずかしい話ですが、
20代は浴びるように飲み、
30代はザルのように飲み、
40代は飲む量こそ減ったものの毎晩飲んでいました。
たくさん飲んでも、酔うことはほとんどなく、酔ったとしても顔には全く出ず…という感じで、今までの人生で「もう、お酒一生飲むもんか」と思うような二日酔いになったのも両手で数えて余るくらいでした。

別にお酒の武勇伝でも自慢でもないですが、特にここ数年は家飲みがお気に入りで、500mlのビールを最低でも1缶飲まないと1日が終わった感じがしない日々でした。「休肝日?なにそれ?」という感じです…。
それくらい大好きなお酒なのですが、ここ数年は私の健康状態に暗雲が…。

血液検査では、どの項目も全て異常なし(以前、隠れ貧血と言われたことはありましたが改善しました)なのですが、たった一つだけずっと異常な数値をたたき出していた項目があります。
γ-GTPです。

γ-GTPとは、アルコールなどを分解する肝臓の作用に関係している酵素です。
γ-GTPの数値が高いとアルコールなどの要因で肝臓に負担がかかり、γ-GTPが過剰に分泌されたり、肝臓から血液中に漏れだしているそうです。
γ-GTPの正常値は、男性は約80IU/l、女性は約30IU/l以下です。

私は、一番高い時で、このγ-GTPの数値が400近くありました。
いろんな方に「えーーーっ!」と驚かれました。そりゃそうです。

血液検査でγ-GTPの数値を目の当たりにして、少し禁酒して、そしてまた飲み始める…。意思弱すぎ。

γ-GTPが高いと、肝硬変・アルコール性肝障害・薬物性肝障害・脂肪肝・慢性肝炎などといった病気になる可能性大です。
でも、私は、血液検査のγ-GTP以外の他の数値は全部正常値。こういうところに慢心があったかもしれません。
ここ数年は大量に飲んでいないのに、なぜこんなにγ-GTPの数値が高いのか。アルコールの蓄積なんでしょうか。。。

さすがにですね、400近い数値になると、飲む気が失せました(笑)。
肝臓専門の病院でエコー検査をしてもらいましたら、「脂肪肝かも」と言われました。(エコーだけでは完璧にわからないのです)
「とりあえず、食事を気をつけてください。」と先生に言われ、アドバイス通りに1か月実践し、先日、造影剤を投与してCT検査をしました。

結果はですね、「脂肪肝っぽい」レベルで脂肪肝とは断定できないくらいのレベルでした。「いや、むしろこれは、脂肪肝じゃないね~」と先生に言われたのです。
これは1か月の食生活で改善された結果でした。「脂肪肝かも」から「脂肪肝じゃない」レベルに改善され、お酒も週1回ちょっと飲むレベルに生活習慣を変えました。
γ-GTPは1か月でかなり下がり、今は120くらいです。(それでもまだ高いですが)

食生活を改善…とは、何をしたか。
先生にアドバイスされたのは、
①一日の食事一食だけ炭水化物を卵に置き換える。
②野菜スープをたくさん摂る
でした。

①の卵ですが、生よりは加熱した方が効果が高いとのことで、卵料理ばかり作りました。そして、1日最低2個は食べること。
昔は卵はコレステロール値を上げるから「卵は1日1個」なんて言われてましたが、その根拠は全くなく、逆にたくさん食べて良いとのことです。

卵は肝臓を元気にする高たんぱく食材なのです。
②に関しては、以前ダイエット方法として流行った「脂肪燃焼スープダイエット」に近い感じです。

1か月間、①と②を試している間も、炭水化物はしっかり摂取していましたし、甘いものだって食べていました。先生のアドバイスに自分の栄養の知識を加えて毎日の食生活を改善してみました。

私はアスリートフードマイスターとしての食のアドバイスはできますが、逆に医学的に食生活のアドバイスを受けるというのは新鮮で、非常にためになりました。

人間の身体は、食べ物から作られているのと同様です。
食べ方次第で1か月で変われるのは本当にすごいことです。栄養ってすごい!

1か月間、肝臓に気をつけた食事にした結果、体重は1キロしか減りませんでした。先生に「あまり痩せてない~」と言うと、「こういう食べ方は徐々に痩せますよ。焦らないでくださいね」と言われました。はい、焦りません(笑)。

実はこの食生活にした結果、γ-GTPの数値が下がっただけではなく、肝臓のもともと正常だった他の数値も正常範囲内でさらに下がりました。これがすごく良いことらしく、さらに、卵を毎日何個も食べているにも関わらず、コレステロール値も中性脂肪も正常値のまま。
γ-GTPは、まだ正常値ではないですが、正常値になるまで頑張ります。
やっただけ成果が出るので、肝臓に優しい食生活をしばらく続けようと思います。

卵料理は毎日食べても飽きないのですが、野菜スープは結構飽きます。
私がいろいろと試した中で一番気に入ったのは、ユッケジャンスープです。

f:id:afm-yoshie:20190403110119j:image

大根、人参、ニラ、豆もやし、えのき、ネギと牛肉を入れて作りました。
これだけでも野菜の栄養がしっかり摂れますし、牛肉でたんぱく質も摂れます。
ユッケジャンスープにポーチドエッグを入れて、卵もしっかり摂れます。
さらに、唐辛子のカプサイシンでダイエット効果にも良いかな~と、自分の中ではお気に入りのレシピです。(作り方は割愛させていただきます)

お酒はやめませんが(断言)、飲む量と飲み方を改善し、さらに健康になれるように頑張ります。
好きなものや嗜好品を断つのは逆にストレスになります。私はお酒とは、ほどほどのお付き合いで今後も楽しくいきます♪
No Alchol No Life… (笑)