ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

女性の味方、さつまいも。

11月に入ってから、ずっとバタバタしていて休みがありませんでした。
もともと、じっとしていることができないので、マッタリと休むことができない性格ですが、さすがに疲れていました。
仕事をして帰って来て、すぐにキッチンに向かい食事を作り、子供たちに食べさせながら、私はキッチンで立ち食い…。そのまま、お洗濯、後片付け、残った仕事を家のパソコンでする…という毎日で、今月はリビングのソファに座ってゆっくりした記憶がありませんでした。

好きで忙しくしているので、毎日楽しんでいますが、さすがに身体が悲鳴をあげかけてるので、今日は一日休みました。
でも、じっとできなくて、ソワソワ…(笑)。家でゴロゴロできないタイプです。

疲れのせいか、肌の調子も悪く、でも甘いものが無性に食べたい…
そんな衝動にかられたので、スウィートポテトを作ってみました。家にいても、結局じっとしていません…(笑)。

さつまいもは、風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCがたっぷり含まれています。しかも、ビタミンCはでんぷんに守られているので加熱しても壊れにくいのです。まさに今の私にはピッタリな食材です。
高血圧に効果があるカリウムが多く(これも私向き)、抗酸化作用のあり体内の活性酸素を減らすビタミンEもたっぷりです(これも私向き)。
食物繊維も豊富で、体内の余分なものを全てお掃除してくれます。
まさに美容野菜で、女性の味方です。

f:id:afm-yoshie:20181126230704j:image

今回作ったスウィートポテトには、大きなさつまいもを二つ使いました。
レシピを…几帳面に記したいのですが、大ざっぱに作ったので、大ざっぱなレシピですが、参考になさってください…。

①皮をむいて細かく切ったさつまいもは、茹でてほどよい柔らかさになったら、ボウルにうつしてマッシュにする。
②バター(新品のバターを10分の1くらい使いました)を、さつまいもが熱いうちに入れて混ぜる。
③お砂糖を少しずつ入れてみて、自分の好みの甘さにする。
④マッシュしたさつまいもに牛乳を加える。べちゃべちゃにならないように。少量です。
⑤好みの大きさに形を整えて銀紙に乗せる。
⑥卵黄を表面に塗る。
⑦トースターで軽く焦げ目がつく程度になるまで焼く。
⑧できあがり。

・・・なんとも雑なレシピで申し訳ございません。
いつもカンと感覚で料理するので、計量して作るクセがありません…。
(こういう仕事をしているので、改善しなければなりませんね…)
今回のスウィートポテトはバターが多めに入ったようで、子供が大好きな風味に出来上がりました。
それはそれで良しとしましょう。とても美味しかったです。

疲れた身体にはとっても美味しく、さつまいもの栄養が全身に染み渡った感じです。
明日から、また頑張って働きます♪


f:id:afm-yoshie:20181126231403j:imageインスタ始めました!

「kougetsusya」です。

アスリートフードをはじめ、「食」をテーマに投稿していく予定です。まだまだ初心者ですがフォローお待ちしてます♪