ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

目指せ!ホームラン!!

私の長男は、今ちょうど大きくなる時期にあるのか、去年1年間で身長10センチ、体重は4キロ増えました。
身長がグッと伸びたので、次は体重がグッと増えるかな…と予想し、増えるのであれば、脂肪ではなく筋肉を増やしたい…と思い、食べさせてきました。

4月からの3か月で身長3センチ、体重は、なんと8キロ増えました!3か月でですよ!(笑)
でも、全く太っているわけではなく、いい感じで筋肉がついてきて「いい身体になってきたなぁ~」と思えるような体型です。
長男は、ジュースはほとんど飲まず、お菓子も好んで食べません。

ちなみに我が家では、子供たちだけで、一日に牛乳パック3本分の牛乳を飲みます。
ただ牛乳を飲んでカルシウムを摂取しても、身体に吸収されないカルシウムは排出されてしまいますし、体内に吸収されるカルシウムは摂取した量の40%とも言われています。カルシウムは吸収されにくいのです。

しっかりバランスの良い食事で、なおかつ筋肉にもなる食事…意識して献立を考えるのは大変です。

筋力アップには、たんぱく質、ビタミンB6、ビタミンC
丈夫な骨づくりには、カルシウム、ビタミンD
…が必要です。

食べてもらった分だけしっかりと長男の体つきに反映してくれているのかな…と実感しています。

今は夏休みで給食がない分、3食しっかりと家で食べる日々ですが、料理は本当に大変です。
お昼ごはんは、若干、ラクをさせてもらっていますが、簡単で栄養の摂れるものを…と作っています。

今回は、筋力アップに良いメニューをご紹介します。
※毎回ですが、細かい分量、作り方は省略させていただいております。

【ガッツリ親子冷やし中華】
鶏肉と卵を使用したたんぱく質たっぷりの冷やし中華です♪

f:id:afm-yoshie:20180731083229j:image

使用した食材は、
・鶏もも肉:塩コショウで味付けした鶏もも肉をオーブントースターでこんがり焼きました。
・もやしのナムル風:作り置きしていたもやしのナムル風です。にんにくとごま油の風味で味にパンチが出ます。もやしはビタミンCたっぷりです。
・きゅうり:栄養価が低いと言われていますが、カリウムが含まれています。身体を冷やしてくれる効果もあります。
・ブロッコリー&ブロッコリースプラウト:ビタミンC、Eが豊富な緑黄色野菜です。
・トマト:リコピンが豊富です。疲労回復に。
・ゆで卵:良質なたんぱく質です。

写真は、見栄え良く盛り付けましたが、長男には鶏肉増量で食べてもらいました(笑)。

夏バテ知らずで身体がっしりを目指して、練習に励んでもらいます。
筋肉がつき体重が増えたことで、長男はバッティングの飛距離が伸びました。
目指せ!ホームラン!


イベントのお知らせです。
★メンタルビジョントレーニング 入門講座
8月追加開講 決定!

「甲子園行きのキップを掴んだあの高校生たちもやっていた!」メンタルビジョントレーニングの入門編です。

8月30日(木) 18時半~ 
札幌市中央区民センター 会議室B
受講料 2000円 (この特別価格は、今回が最後になります。今後4000円の予定です。)

お申し込みは、お名前・連絡先を明記の上、afmyoshie@gmail.comにメッセージください。

★8月10日(金)の「親子で学ぼう メンタルビジョントレーニング」
は、お申し込みを締め切らせていただきました。