ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

「手抜き」に罪悪感はありません。

いよいよ新年度が始まりましたね。
北海道の春の本番はもう少し後ですが、数日前のニュースで積雪が0センチと聞き、春はやっと始まるのかな…という感じです。

子供たちが所属するリトルリーグのグラウンドもすっかり雪が溶け、3月31日には、オープン戦がありました。
まだまだ寒いですが、野球のシーズンが始まりました。

シーズン中は、土日はびっしりと野球で忙しくなります。
それは、選手である子供たちだけではなく、家族みんなで忙しいということです。
子供のスポーツのサポートは、どのスポーツでもどこのご家庭でも同じだと思います。
一家総出で向き合うからこそ、思い出もたくさん増えますし、今だけしか体験できないこともあるので楽しんでいます。

土日は家族みんなでグッタリと帰宅し、疲れているけど、母はお腹を空かせている家族のために食事作りを頑張ります。
…といっても、手抜きでいいんですよ。頑張りすぎなくていいんですよ!…と自分に言い聞かせつつ(笑)

買い物に行っているヒマもない、でも手軽に作れるものを…
「手軽」「手抜き」は私の得意分野です(笑)。しかし、栄養はしっかりと考えていますよ。

今夜の我が家は、手軽にポテトグラタンを作りました。
春の野菜、アスパラも使いましたよ♪

 

f:id:afm-yoshie:20180401212200j:image

★材料(2人分)
ジャガイモ 2つ
玉ねぎ 1/4個
ウィンナー 5本
アスパラ 3本
写真の他に、ピザ用チーズ、ブロッコリーとミニトマトをお好みで♪

ホワイトソースは3月13日のブログで紹介したレトルトのホワイトソースを使用しました。

スーパーに行かずに、家にある材料で作りました。

 

f:id:afm-yoshie:20180401212238j:image


ジャガイモは、ビタミンB1、B2、ビタミンC
アスパラは、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、βカロテン
ブロッコリーは、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸
ミニトマトは、βカロテン、リコピン


これらの野菜は、スポーツした後の疲労回復、筋肉補修、疲労回復の手助けになります。
さらにチーズやウィンナーでたんぱく質も摂れますから、オススメです。
運動後には、油はあまり多くない方が理想的ですが、我が子は、1日を通しては油の摂取量は多くないので、今回は、野菜たっぷりでコッテリ系にしました。

★作り方
① ジャガイモは、土を洗い落とし、芽を取って、5ミリくらいの輪切りにする。ふた付きの耐熱容器になるべく平たくなるように並べ(多少重なっても大丈夫です)、容器に大さじ2杯くらいの水を入れ、温めます。私は600Wで5分、温めました。
② アスパラは皮むき器でハカマを取り、お好きな長さに切り、これも少し水を入れた耐熱容器で、1分半温めます。
③ ①と②に同時進行で、スキレットに油をしき、小さく切ったウィンナー、薄く切った玉ねぎを炒め、ニンニク(チューブのにんにく、手軽なのでオススメします)と塩コショウで味付けします。
④ ③で炒めた材料に温めたジャガイモとアスパラを入れ、キレイに火が通るようにならします。(あまり厚みがないように薄く並べると火が通りやすいです)
⑤ レトルトのホワイトソース(事前に湯煎しておくと使いやすいです)をかけ、チーズをかけ、ブロッコリーとトマトも並べます。
⑥ スキレットにアルミホイルでフタをし、弱火~中火(様子を見ながら)で5分ほど焼きます。チーズの溶け具合で出来上がり時間を見てくださいね♪
⑦ できあがり♪

私はスキレットを利用しましたが、グラタン用のお皿でオーブンで焼いても同じです。
野菜たっぷりで手軽にできるグラタン、家族は大喜びです♪

ちなみに…、育ち盛りの我が子は、これだけでは物足りず、以前に作って冷凍しておいたハンバーグも平らげました(笑) それからサラダ…。たのもしすぎです。
ハンバーグはたくさん作って、タネの状態で冷凍しておくとすごく便利ですよ。

野球シーズンが始まりましたから、今後もたまに私の「手抜きアスリートレシピ」シリーズは続きます。

「手抜き」に罪悪感はありません。
作るのがカンタンなだけで、しっかりと栄養は摂れますから♪
私は、忙しい方の味方です(^O^)