ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

夏の疲れに。

去年の今ごろも似たようなことを書きましたが、夏のこの時期、私はすごく疲れています。
夏休みが始まったその日から、朝からすごい子供たちのパワーに非常に疲れます。
野球のサポートに、子供たちと遊んだり、どこかに出かけたり、私の仕事に…と充実いっぱいの日々でしたが、夏の暑さに体力を奪われ、夏休み独特の日常で疲れがたまり、二学期が始まると、気が抜けてドッと疲れが出るのです…。

幸い、私の住む地域は、本州以南のような暑さはなく、夏休みが短いので疲れはまだマシな方でしょうか…。
夏休みに頑張っているお母さんたちに比べれば、私の疲れなんて大したものではないですが、トシなんでしょうかね。本当に疲れがたまって抜けません…(笑)。


疲れた時は、何を食べればいいのかというと…

豚肉

です。

豚肉は、疲労回復に良いビタミンB1が豊富なたんぱく質です。

疲れていて、ゴロゴロとしている日々が多かったですが、お洗濯と食事作りだけは、怠けずにしました。(お掃除はかなりサボりました…)
家族のため…というよりは、私自身のため…という感じのレシピが多い日々ですが、疲労回復しつつ、免疫力アップや栄養満点のものを作っています。

今日、ご紹介する一皿は、カンタンに作れるレシピです。
いつも通り、カンタンな記述しかしませんので、参考程度になさってください。


「豚肉のカラフル野菜巻き」

f:id:afm-yoshie:20180823220908j:image

【用意したもの】
豚バラ薄切り、パプリカ(赤・黄)、えのき、にんにくの芽

豚ばら肉に、細切りにしたパプリカ、えのき、にんにくの芽を巻きます。
塩コショウで味付けして、フライパンに並べ、フタをして焼きます。
最後に、お好みのたれを入れ煮詰めます。私は、市販の豚丼のたれを使いました。

疲労回復に良い豚肉のビタミンB1、
パプリカは、ビタミンCがたっぷりです。夏カゼ予防、疲労回復に良いです。
にんにくの芽も、夏カゼ予防、疲労回復に良いです。にんにくの芽に含まれるアリシンは、豚肉のビタミンB1の吸収を高めてくれます。ビタミンCも含まれています。
えのきに含まれるビタミンB1は、きのこ類の中では群を抜いています。また、えのきには余分な脂肪の吸収を防ぐ効果もあります。

そんなわけで、疲れた身体に嬉しいレシピです。是非、お試しください。
夏の疲れにはおすすめです。

写真にはもう一品、脇役として、ピーマンとしいたけとしめじのガーリックソルト炒めを添えました。

免疫力を活性化してくれるしいたけやしめじは、ビタミンDも豊富です。
そして、緑黄力野菜のピーマンは、先ほど述べましたパプリカと同じ働きをしてくれます。

※ 写真のボールはゆで卵です。

しっかり食べることで、私の疲れも徐々に取れてきました。
もちろん、写真のこの一皿だけではなく、主食・主菜・副菜・乳製品・果物をバランス良く摂ることが大切です。