ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

ただのグルメの話。④

夏休み…。
子供はパラダイス、親は疲れる毎日ですよね…。みなさま、お疲れ様です。

今回は、地元でお気に入りの美味しいものをご紹介します♪
すでに、「知ってるよ~」「食べたことある~」という方も多いと思いますが、北海道のテッパンと言える食べ物で、中でも私のお気に入りの4品です。

①らーめん信玄
札幌のお隣、石狩市花川にある有名店「らーめん信玄 花川本店」。すすきのにも支店はあります。いつも並んでいます。
以前、夫に「うまいから、食べさせたい!!」とおすすめされて以来、すっかり私のお気に入りとなりました。
豚骨ベースのスープで、とってもコクがあります。私のおすすめは、コク味噌味の「信州」。これを初めて注文しようとした時、夫が「ミニちゃーしゅー丼とミニらーめんセットの『謙信セット』を頼んで!」と強くすすめてくれるので、言うことを聞いて、謙信セットにしました。謙信セットは、ラーメンの味を選べます。ちゃーしゅー丼もすごく美味しかったです。炭水化物がたくさんの食事ですが、たまにはこういうのもいいですよね♪
ちなみに長男は、この謙信セット(長男は、こってり醤油味をチョイス)の他に、餃子1人前(5個入)をぺろりと食べました(笑)。

f:id:afm-yoshie:20180816111046j:image

らーめん信玄 花川本店
北海道石狩市花川南1条1丁目5


②白い恋人ソフトクリーム
北海道産の生乳と、白い恋人のホワイトチョコが練りこまれたソフトクリームです。
北海道はソフトクリームがおいしいお店が多いですが、私のお気に入りソフトクリームベスト3に入ります。
白い恋人パーク、イシヤショップ、新千歳空港、羊ヶ丘展望台など、いろんなところで食べれます♪
チョコが練りこまれているだけあって、味は「ホワイト」「ブラック」「ミックス」の3種類です。ブラックは、白い恋人ブラックのチョコレートを練りこんでいるそうです。私は白い恋人パークで食べました。レギュラーサイズで300円。(場所によって少し値段が違うようです。)
私は、ぜいたくにミックスをチョイス。ほんとに、美味しかったです。石屋製菓は、美味しいスイーツをたくさん売っていて、白い恋人パークは、まさにお菓子の世界でした♪

f:id:afm-yoshie:20180816111629j:image
白い恋人パーク
北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36


③奥芝商店 おくしばぁちゃん
知る人ぞ知る、スープカレーのお店・奥芝商店のひとつ。北海道神宮の近くにあります。
店名のとおり、おばあちゃんが作ってくれます。名前は、すみちゃん。
古民家を改装した店舗のドアを開けて店内に入ると、すみちゃんが笑顔で出迎えてくれます。
すみちゃんはカウンターの厨房に立って、一生懸命作ってくれます。店員さんは、若い男性一人の他は、シニア世代の女性ばかり。みなさん、キラキラと楽しそうに働いています。
私は、一番人気のある「おばぁのよそ行き天ぷらカリー」を注文。スープカレーの他に、すみちゃんが揚げた天ぷらがついてきます。天ぷらも3種類選べます。私は、大海老・3種の道産きのこ・半熟卵の天ぷらをチョイス。岩塩を付けて食べたり、カレーをつけて食べても美味しいです。カレーも、根菜がごろごろとたくさん入っていて、とってもヘルシー!カレーのスープベースは2種類から、辛さも段階があり、トッピングも選べたり、ごはんは白米か玄米か…と注文の幅は広いです。(メニューの詳細は割愛させていただきます)
札幌には奥芝商店の店舗が3つありますが、私は札幌市内の店舗は全部制覇しました。
それぞれにメニューが違い、店舗ごとに良さが違います。

実はお料理が苦手だけどチャレンジ精神で今のお仕事をしている73歳・すみちゃんの言葉。
「何歳になってもチャレンジ精神を持って一歩踏み出せば新しい世界が広がりますよ。」
すっかり、すみちゃんのファンになりました。お料理苦手とは思えません!
天ぷらもカレーも、最高でした。また行きます!おなかいっぱい…
f:id:afm-yoshie:20180816111700j:image

奥芝商店 おくしばぁちゃん
北海道札幌市中央区宮の森1条10-7-20


④六花亭「判官さま」
六花亭こそ、たくさん店舗がありますが、ここだけでしか食べられないものを紹介します。
店舗限定ですと、札幌駅近くの六花亭札幌本店・帯広本店・帯広西三条店でしか買えない「マルセイアイスサンド」が有名ですが、今回は別の絶品です。
北海道神宮内の六花亭神宮茶屋内の限定メニュー「判官さま」。
「はんがんさま」と読みます。そば粉を使った焼き餅でひとつ100円です。
店内でアツアツの焼き立てをいただけます。外側はパリっとしていて、一口かじると弾力がすごいです。中は粒あん。程よい甘さで、本当に美味しいです。
そして、店内で温かいほうじ茶は自由に飲めます。

f:id:afm-yoshie:20180816111723j:image
六花亭神宮茶屋
北海道札幌市中央区宮ヶ丘474 

 


以上、私の地元お気に入りを紹介しました。
特にカレーやラーメンは好みもありますので、参考までになさってくださいね。
夏休み、食べまくりましたぁ~(笑)