ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

疲労と筋肉回復に。

6月に入り気温が少しずつ上がって来て、いよいよ夏が近づいてきましたね。

我が家では暑さに弱い子供たちのために、夏の練習や試合で強くなる身体作りを目指しています。
スタミナをいかにつけるか、暑さ対策は…と課題はいっぱいです。

身体を大きくするために、強くするために…
もちろん、ただ量を食べれば良いというわけではないので、日々、献立を考えるのは本当に大変ですね。

今回、ご紹介するメニューは、気温の高い日に野球の練習をして帰って来た子供たちに作ったものです。
毎度毎度ですが、ガッツリ食べたい子供たちですので、必ず1品は、子供好みのメニューを入れるようにしています。

夏の暑さの疲労回復と筋肉回復メニューです。
(毎回ですが、詳細なレシピは割愛させていただいております。)

f:id:afm-yoshie:20180603214511j:image

写真左上から
・鶏ささみと海藻とキュウリの酢の物:
 必ず毎日摂取したい海藻と、たんぱく質たっぷりの鶏ささみと、ほてった身体を冷やす効果のあるキュウリを、ゴマ油と酢と塩・お醤油少しで和えました。夏バテ予防にはキュウリは効果的です。酢は免疫力アップにも効果的です。
・ラワンぶきと油揚げとうずらの卵の煮物:
 おだしで薄味にしあげました。北海道・足寄の特産品のラワンぶきは、ミネラルが豊富です。油揚げ(大豆)と、うずらの卵でたんぱく質を摂取し、身体に優しい和のレシピです。
・ちくわとツナと豆とスライスオニオンのマヨサラダ:
 魚を食べさせたいけど好んで食べない我が子にはちくわとツナは大活躍です。生の玉ねぎのツンとするニオイ成分の硫化アリルは、疲労回復効果もあります。豆類も毎日摂取したい食材です。
・アスパラの豚肉巻き:
 北海道はアスパラが美味しいですよね♪ 我が家の定番人気メニューです。アスパラはスタミナをつけ滋養強壮効果があります。疲労回復と筋肉回復に役立つ豚肉を巻いて、塩コショウで味付けして焼いたものです。
・ガーリックチキンカツとスナップエンドウ:
 ガーリックと塩コショウで下味をつけたもも肉をフライにしました。にんにくでパワーアップ!子供たちの大好きな一品です。スナップエンドウは温野菜サラダ風に。
・白米:運動で使い切ったエネルギーチャージのためにも炭水化物は大切です。
・きんぴらごぼう:根菜類はミネラルが豊富です。副菜には定番ですね。
・トマトとチーズ:疲労回復、筋肉修復にはとても大切なトマトとチーズです。

夏になると、食欲減退する方も多いと思います。
アスリートであれば、絶対食べておかなくてはなりません。
小分けでもいいので、ご自分のペースで、毎日しっかりと必要な栄養素を、
主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物から摂取しましょう。


★札幌市にて、メンタルビジョントレーニング入門講座 7月開講スケジュールが決定しました。

FacebookのAFM北海道でご案内しております。このブログでも後日、ご案内させていただきますね。