ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

包丁を使わないお食事準備方法。

3月13日は、いつもお世話になっているパナソニックリビング ショールーム札幌にて、アスリートフードマイスター スキルアップ講座「春の新生活!アスリートの一人暮らしの食事ポイントを学ぼう」をテーマにお話しさせていただきました。

春から始まる新生活に向けて、アスリートの一人暮らしの食生活のポイントをお伝えする…という主旨ではありましたが、実は、今回は、単身赴任の頑張るお父さん向けだったり、一人暮らしの学生さんだったり、忙しくて時間に追われているお母さん向けだったり…と応用範囲はかなり広い内容でした。

コンビニやスーパーの活用法や食材の買い方、外食でのポイントなど中身を濃くしっかりとお話しさせていただきました。
受講してくださった方々から「一人暮らしの食生活のポイントと思いきや、普段、私が活用できるありがたい内容で本当に良かった」と嬉しい声をかけてくださりました。
同じお金を使うのでも、考え方一つで、食生活を変えることはできます。
私の思いが、受講してくださった方に届いたことがすごく嬉しいです。

限られた時間内で話し終えることはできず、お手軽レシピを紹介することができませんでした。

この場をお借りして、レシピを紹介させていただきますね。

レシピ…というほどのものでもありませんが。包丁を一切使わない、コンビニやスーパーで売っている食材を利用したカンタンなお食事準備方法…とでも言いますか。

忙しい方必見です。

 

f:id:afm-yoshie:20180313215546j:image

f:id:afm-yoshie:20180313215552j:image


「エビピラフドリアとチキンサラダ」

使ったものは、コンビニやスーパーで買えるお手軽食材です。(写真上)
そして、出来上がったものは、そこそこに見栄え良く、味もバッチリです。(写真下)

子供が大好きなドリアをお手軽に、しかも、包丁を使わないで出来てしまうこの便利さ。現代に生まれて良かったです…(笑)

油をひいて伸ばしたスキレットに冷凍ピラフを平たく入れ、弱火で温めている間に、レトルトパウチのホワイトソースを湯煎で温めます。ホワイトソースが温まったら、ピラフの上にホワイトソースをかけ、解凍しておいた冷凍ブロッコリーを乗せ、上からピザ用チーズをかけます。私はアルミホイルでスキレットにフタをし、さらに数分、弱火で火にかけると良い感じにチーズが溶けるので、出来上がりです。

最近、お野菜は高いので、私は写真にあるように袋入りのサラダを購入することが多いです。こちらの方が、お野菜の種類も多く摂れ、経済的です。
今回は2種類の袋入りサラダを買い、ミックスさせてお皿に盛り付け、上にサラダチキンを乗せ、さらに冷蔵庫に常備してあるブロッコリースプラウトを乗せました。

お手軽なのに、様々な野菜を摂取でき、しかもたんぱく質も摂れます。

料理をサボっているわけではありません。
忙しい現代人の生活には、時短で栄養をしっかり摂ることも大切です。
外食やお弁当で、高エネルギーで高脂質のものを摂取するよりも、同じような金額で(それよりも安く済むと思います)、お手軽に美味しくいただくのも一つのポイントです♪

手軽に買えるもので、手軽にお料理。食生活のヒントになれば、嬉しいです。