ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

最後のキャラ弁

前回の投稿から少し日にちが経ってしまいました。
いつもご愛読くださっているみなさま、申し訳ありません。
言い訳ですが、かなりバタバタしておりました。。。

今日は、子供たちの小学校の遠足でした。
長男は、今日が最後の遠足。…ということは、小学校生活最後のお弁当になります。
(あ、でもスキー学習で確かお弁当あったかも…)

もしスキー学習でのお弁当があるとしたら、それはキャラ弁にする予定はないので(笑)、長男にとっての小学校生活最後のキャラ弁…ということになります。

学年が上になるにつれ、キャラ弁なんて子供じみてて恥ずかしいだろうな…というのはわかっていました。きっと、食べる時は、フタをかぶせながら、コソコソ食べるに違いない…とわかっていながら、作りました。

なんとなく私が自分で勝手に決めた小学校の遠足弁当の目標であり、遠足のワクワクした気分を私も一緒に味わいたくてワクワクしながら鼻歌を歌いながら作るお弁当です。
キャラ弁作りは毎日できないですし(根気がないのです)、年に1回の私の楽しみでもあるわけです。

今回は、以前、ポケモンセンターのオリジナルで限定発売された、ピカチュウとマリオのコラボのぬいぐるみのキャラ弁です。
子供たちはこのぬいぐるみがお気に入りで、部屋にちょこんと飾ってあります。
私もこの愛嬌あるキャラクターが好きで、早朝からマリオピカチュウとルイージピカチュウのお弁当作りを頑張りました。

f:id:afm-yoshie:20180921131553j:image

 


ぬいぐるみに似てるとは言い難いですが…。
長男には「食べる時、恥ずかしいかもしれないけど、頑張って作ったから」と言って手渡しました。「ありがとう」って喜んでくれました。
やさしい……。

キャラ部分は、色付けしたごはんです。
おかずは、子供たちが大好きな「伝説の唐揚げ(2018年7月1日にレシピ掲載)」と、だしまき卵、プチトマト、枝豆、シュウマイ(冷凍品)、星型ポテト(冷凍品)を使いました。
楽しんで食べてもらえるように、アスリートうんぬんの効用を考えたお弁当ではありません。好きなものを笑顔で食べてもらいたいと思って作ったお弁当です。
野菜も減らしてあげました。(その分、夜に食べてもらうので…)
お弁当箱のフタを開けて、楽しいテンションのまま食べてもらえるお弁当に徹底しました。(次男は、プチトマトに文句を言うと思いますが)

お弁当の写真撮影の後に、さらにおかずを増量したので、実際のお弁当は、ピカチュウがムギュ~~となった状態になってしまいました。
今日の遠足が、美味しい、楽しい、良い思い出となってくれることを願うばかりです。

来年からは、次男一人分のキャラ弁作り、頑張ります~♪



f:id:afm-yoshie:20180921164812p:image インスタ始めました!

「kougetsusya」です。

アスリートフードをはじめ、「食」をテーマに投稿していく予定です。フォローお待ちしてます♪