ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

ただのグルメの話。 ②

いよいよ2018年がスタートしましたね。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2018年は私自身さらに成長して、みなさまにいろんな形で情報をお伝えできたらと思います。

昨年の12月27日のブログ投稿以来、しばらくお休みをいただいておりました。
世間では今日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。私も今日から2018年のブログスタートです。

年末は、夫の実家のある愛知県に帰省し、お正月を迎えました。
私にとっては、初めて迎える夫の実家でのお正月。
自分の実家で迎えるお正月とはまた違い、新鮮でした。

北海道では、大晦日におせち料理を食べる家庭がほとんどだと聞きます。
我が家もそうです。大晦日に、テーブルの真ん中にどーんとおせち料理を置き、その周りにお刺身やらお肉料理やら、ものすごい数のご馳走が並びます。
愛知県出身の夫は、最初は「大晦日におせち料理」が奇妙だったようです。

調べると、大晦日の夜からおせち料理を食べる風習は「年取り膳」と言うそうです。
旧暦では、大晦日の日没と同時にお正月がスタートするので、大晦日の夜に、お正月を迎えた最初の食事におせち料理を食べるこの年取り膳が北海道・東北に根強く残っているようです。
大晦日に親戚が集まり盛り上がりながら、すごい量のご馳走を食べるので、私は毎年、年越しそばを食べる時間帯はお腹いっぱいで動けない状態です。いつも新年を迎えてから「年越しちゃった」蕎麦を食べることになります。食べ過ぎた翌日に、お蕎麦を食べるのが意外に胃に優しく、実は気に入っています。年末とお正月の風習が若干乱れておりますが…(笑)
お正月の朝と昼にお蕎麦やお雑煮をいただき、そしてお正月の夜は再び豪華に食べる…というのが我が家流です。

2018年は、愛知県でお正月を迎えたので、おせち料理は、元旦の朝から食卓に出ました。
私はこれがすごく新鮮で、いろんな意味で新しい気持ちになれました。


さて。
ブログタイトルにありますように「ただのグルメの話。」、実は、前回の第一回目(2017年11月22日)を投稿した後、私の身近な読者様からも数件、直接お問い合わせを受けたくらい、好評でした。
今回も、アスリートフードマイスターとは何の関係もない話題ですが、グルメ情報をお伝えしますね。

グルメ情報を発信するのは、またまた空港です。
新千歳空港。
私は、羽田空港、関西空港、中部セントレア空港…など大きな空港にはほとんど行き、それぞれにグルメを楽しみましたが、やはり、新千歳空港は規模も味も最強ではないかと思います。地元にこんな素晴らしい空港があるなんて、本当に幸せです。北海道の美味しいものがギュッと凝縮されている場所です。北海道各地にある美味しいお店も出店しているので、短時間で食い倒れしたい時は、新千歳空港はオススメです。

今回は、年末の出発前にグルメ戦利品をゲットして中部セントレア空港に向かいました。
朝の早い便だったので、新千歳空港には早朝に到着。荷物を預けて、グルメ戦利品をゲットするために、朝7時半から、あるお店に並びました。

そのお店とは…

「JAびえい 美瑛選果」です。
国内線ターミナルビル2階にあります。

お目当ては、空港限定の「びえいのコーンぱん」と「びえいのまめぱん」です。
お店の開店は朝8時。7時半に並んだ時点ですでに行列の後ろの方です。パンを買い求める行列のお客さんのためにあらかじめ整理券が配布されます。一人につき買える数も限られています(たしか2箱)。
夫と次男が並んでくれていたので、コーンぱん2箱、まめぱん1箱の整理券をゲットしました。並んでいた夫の2人後ろで整理券配布終了。ギリギリセーフで買えました!!
(一番人気はコーンぱんのようです)

コーンぱんも、まめぱんも一箱に5個入って1080円です。
実家へのお土産も兼ねて買ったのですが、焼きたてのコーンぱんを搭乗前に家族で食べました。

もちもちしっとりのパン生地の中に、こぼれ落ちそうなくらいのホクホクシャキシャキのコーンがびっしり!!!
焼きたて、サイコ―――★
パンの中に、北海道が凝縮されているようなパンです。

開店前に売り切れてしまうコーンぱん、食べたい方に朗報です。
コーンぱんは一日に何度か焼いているようなので、焼き上がり時間がお店の前に貼り出されています。買えるチャンスは何度かあるようですので、お店でチェックしてみてください。

一緒に買ったまめぱんも豆ぎっしりでなんとも贅沢なパンでした。
お土産で夫の実家に持っていった時はパンはすでに冷めていましたが、パンの箱と一緒に温め方を書いた紙も入っていますし、焼きたてまでは行かないですけど、それに近い感じに美味しくなります。もちろん、お土産は大好評でした♪♪

 

f:id:afm-yoshie:20180109102658j:image


子供たちの新千歳空港でのお気に入りは、国内線ターミナルビル2階にあるカルビーのお店「カルビープラス」で買える、知る人ぞ知る「ポテりこ サラダ」です。
じゃがりこのフライドポテトバージョンのような感じで、ホクホクですごく美味しいです!!これは、東京駅をはじめ、全国で何カ所かで買えるものです。是非お試しください♪

f:id:afm-yoshie:20180109102713j:image