ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

時短でガッツリ系。

お盆の連休もまもなく終わりですね。楽しい夏をお過ごしですか?

お盆明けに全国大会を控えている我がチームは、お盆中も練習があります。

夏の練習は気温が高いし、やはり、バテちゃいます。
私も1日びっしりとグラウンドにいるとホントにグッタリです。
でも、今のうちですよね。
大変だけど、親子で同じ時間を一緒に過ごして、野球をしていない私までも砂まみれで、練習している子供の姿を見られるのは今のうちです。
だから、頑張ります。楽しいです。すごく。

毎度のことですが、練習が終わって、車を運転して帰る途中、後部座席から子供たちは「腹減った~~~!夜ごはん、なぁに~~??」と絶叫します。
このセリフを何度も何度も、後部座席から運転している私の後頭部に浴びせます。(もう夕食の時間が近い場合は、車中での捕食なし)

あのね~、ママはね~、ご存知の通り、1日中グラウンドにいたよね~?
スーパーに行って、お買い物してる時間があるわけがないよね~?
ママもね~、夜ごはん、何か知りたいくらいだわ~。
…と疲れすぎて思考能力ゼロです。

帰宅して、ソファに倒れ込みたいけど、そのままキッチンへ。
冷蔵庫にあるものをチェックして、ラクに作るものを即座に考えます。
だけど、あっさりと簡単なものを作ると、子供たちは満足した顔をしてくれないので、ガッツリ系で行きます。

本日は疲れているママさん必見、時短レシピです。
私も早くゆっくりしたいので、15分で作りました。

夏バテ、疲労回復、熱中症に効くレシピです。

f:id:afm-yoshie:20170815234232j:plain



オムトマトライス ビーフシチュー風ソースがけ(長い…)です。

・ウィンナー:豚肉のビタミンB1、B2を摂取できる。
・玉ねぎ:新陳代謝を活発にし、免疫増強。
・キャベツ:ビタミンKをはじめ、ビタミン・ミネラルが豊富。
・ニンジン:βカロテンが豊富で、抗酸化力が抜群。
・卵:良質なたんぱく質。
・にんにく(すりおろし):疲労回復、体力増強に。

材料はざっと書いていますが、お好みで揃えてくださいね♪
あくまでも私の家の冷蔵庫のもので揃えてますので…。
ケチャップは、最近売っている「リコピン」が多く入っているものを使っています。
トマトは疲労回復に抜群です♪

私の手順を紹介します。冷蔵庫にあるもので作りました。
①玉ねぎを半分をみじん切りにし、残りの半分はスライスしておく。(スライスはソース用) にんにくはすりおろす。
②キャベツはたまたま千切りにしてあった昨夜の残りをさらにみじん切りに。
③ニンジン・ウィンナーは食べやすい大きさに小さく切る。
④ガス台に油をひいたフライパンと小さな鍋を火にかける。
⑤フライパン→すりおろしにんにくを入れ香りが出たらウィンナー、玉ねぎ、キャペツ、ニンジンの順で炒める。
⑥鍋→⑤の間に、鍋でスライスした玉ねぎを炒める。玉ねぎが柔らかくなったら、水100㏄位を入れて、少し煮込む。
⑦フライパン→具の中に水を大さじ1入れ、顆粒コンソメと塩コショウ(適宜)を入れる。そしてケチャップを投入。(ケチャップを先に入れる方が、ごはんがベチャベチャになりません。不思議。)
 鍋→玉ねぎがいい感じになったところで、ビーフシチューのルウひとかけらを投入。混ぜてほどよいとろみになったらソースはできあがり★
⑧フライパン→冷やごはんを投入。具としっかり絡むように手早く炒める。混ぜてみてケチャップが足りなければ、ここで調整して入れる。トマトライスのできあがり★
⑨スクランブルエッグを作る。
⑩盛り付ける

この時短レシピは、何度も言いますが、家にあるもので作っています。チキンライスもご家庭それぞれの作り方があるかと思いますので、あくまでも私の作り方は参考までです。

作り方も大ざっぱな表記ですが、お使いになる材料の分量もお好みがあるかと思いますので省かせていただいています。

15分で作りましたが、作っている間も、私の背後で「腹減った~~!」と絶叫していた子供たち。
ガッツリ系メニューを作ったので、絶叫もなくなり満足して食べてくれました♪
今回の写真に写っている野球ボールはチーズです。
毎回、喜んで食べてくれていますよ~。

レシピには載せていませんが、ワカメとレタスとキュウリのサラダも出しました。
サラダは、子供たちがガツガツと食べ始めて、静かになったと同時に、ササっと用意して出しました。
食後のデザートは、桃です♪

野球に行って、帰って来て、座るまもなくキッチンに立って…。
子供たちが(夫も)食べてる間に、私は砂だらけユニフォームを洗濯…と作業は続きます。
グッタリですけど、頑張りますよ~。
ご褒美のビールが冷蔵庫で待ってるわ~。