ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

ごほうび焼肉

試合でヒットを打って得点を入れるチャンスを作ったり、ホームランを打ってヒーローになったり、はたまたファインプレーの守備や、ピッチャーとして好投したり…
子供の能力は計り知れませんし、大活躍する姿は見ている方も気持ちがいいですよね。

汗まみれ、砂まみれになりながら、最高に輝く笑顔のお子さんを見て
「よしっ!いいぞ~!!今夜は肉をたくさん食わしてやる!焼肉だ~~!」と応援席で叫んでるお父さんを、私は何度か見たことがあります。

もちろん、我が家もかなり多い頻度で「野球の後の焼肉」…行ってます。
ご褒美ですね、ご褒美。

アスリートフードマイスターとしてここでオススメしたいのは、
試合(または練習)後、1時間以内に、疲労回復のために栄養補給をしておくことです。
試合(練習)後、1時間以内というのは、お子さんをサポートするお父さん・お母さんにしてみれば、片付けのお手伝い、帰宅(車で移動)、汚れたユニフォームのお洗濯…と怒涛の1時間だと思います。
もし、お子さんにササっと何かを与えるのであれば、糖質補給をメインに考えてあげてみてください。

私は、よく帰りの車の中で、100%果汁のジュースや、ゼリー飲料、そして、梅のオニギリを子供に食べさせています。
梅にはクエン酸が含まれていますから、汗をかいた後の疲労回復には梅のオニギリは最高の食べ物です。

前置きが長かったですが、本題の焼肉に入ります。

疲労回復、筋肉回復のために、たんぱく質多めで脂質の少ないものをオススメします。
焼肉、思う存分食べちゃってください!!…ということです。(もちろん、食べ過ぎは良くありませんが。)
ただし選び方に注意が必要です。

前回も書きましたが、私のやり方は「完璧を求めない」です。
楽しく食事に行っているのに、目を光らせて、神経質にあれこれアドバイスは言いません。
子供ですから、言うこと聞かせるというよりも、食べるものをさりげなくチェックして頼むものを決めればいいと思います。

焼肉に行けば、必ずと言っていいほど、おそらくみなさんが最初にオーダーするものと言えば、キムチ。
キムチは、乳酸菌がたっぷり含まれていますし、疲労回復効果、美肌効果(お母さん、ここ注目ですよ!)があります。
なかでも、私は大根キムチ「カクテキ」をオススメします。ビタミンCや健康維持に必要な酵素がたっぷりです。辛い物が大丈夫でしたら、是非、食べさせてください。

お肉は、脂の少ないものを選ぶようにしましょう。
タレで味付けしたお肉は、タレの中にお砂糖が入っているので、なるべく塩味のお肉を頼むのもひと工夫です。

f:id:afm-yoshie:20170807105058j:plain


・牛タン:ビタミンB群が豊富。クエン酸たっぷりのレモンをかけて疲労回復に!
・ハラミ(サガリ):カルビよりもカロリーが低い。赤身肉だと思いがちですが、横隔膜の一部でホルモンに分類されます。
・ロース:脂質は多め、やわらかくて食べやすい。
・カルビ:カロリーは高い。脂が多いので、食べ過ぎに注意。

子供が好みそうな部位4つを挙げましたが、運動後はカルビのような脂質の多いお肉はなるべく少なめにした方がいいです。
でも、子供だからこそ、カルビは一番食べたいお肉ですよね。体調と疲労度合いを見ながら食べてもらえれば問題ないと思います。

私がお肉の中で最強だと思っているのは、レバーです。
実は私もあまり得意ではないので好んで頼まないですが、アスリートフードマイスターの勉強をしてから、レバーを意識するようになりました。

レバーは、ビタミンA、ビタミンB群、そして鉄分が豊富です。
スポーツをするお子さんには、頑張ってでも食べていただきたい食材です。

もちろん、焼肉屋さんにはメニューがたくさんあります。
わかめスープ、サラダ(サンチュ)、ナムル、ライス、冷麺…もちろん、食後のデザートも♪

食べ放題の焼肉屋さんに行った場合は、お子さんの選ぶものをさりげなくチェックすると良いでしょう。
疲労回復にはB群の多い豚肉もオススメします。
食べ放題に行くと子供はテンションがあがって、あれもこれも…となりますよね。(大人もですが…)
デザートも、ケーキではなくフルーツをオススメします。余計な糖質摂取は肥満にもつながります。

ブログでは、おそらく今後も、毎回のように私が書く「主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物」というバランスを意識した食事は、人間が食生活をしていく上で重要です。

焼肉屋さんで食事をする場合は
・主食:ライス、ビビンバ、冷麺等
・主菜:お肉全般
・副菜:海藻サラダ、わかめスープ、ナムル、キムチ、サンチュ等
・牛乳・乳製品:焼肉屋さんで摂るのは難しいかもしれませんね。お家で牛乳を飲むなど工夫してください。
・果物:食後のデザートに食べてくださいね。

焼肉はカロリーの高い食事ですから、意識して食べないとカロリー過多になってしまいます。運動後の、しかも夕食となれば、カロリーの摂りすぎにも注意しなければなりません。
お子さんの体調、食欲を見ながら、さりげなくバランスの良いメニューになるよう意識して楽しい焼肉タイムとなりますように。



今回は第3回ということで、まだこのブログはスタートして間もないです。
専門的なことを並べたてるのではなく、読みやすい内容で書くように工夫していますが、回を重ねるごとに少しずつ、内容も詳しく濃くして行こうと思っています。