ライスボ~ル⚾️

アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく強く育てる方法。

真心こめて。

日々、バタバタと忙しい私ですが、忙しいのを言い訳にしたくないので、食事だけはちゃんと作るようにしています。
しかし、母親業・主婦業を完璧にこなせるわけではなく、お掃除や片付けが後回しになってしまいます。

簡単なお掃除は普段していますが、要するに大掃除しなければならないレベルの細かいところのお掃除はもうお手上げ状態でした。
「ごはんは食べなきゃ死んじゃうけど、掃除はしなくても死なない!」と慰めるように自分に言い聞かせていましたが、「そろそろ大掃除しないと危険…(笑)」というレベルに来たので、プロのお掃除屋さんに来てもらうことにしました。

以前から顔見知りの女性のお掃除屋さんは、お掃除道具がいっぱい入った大きなバッグを持って我が家に来てくれました。
ありがたいお値段で、本当にありがたいくらいに隅々まで一生懸命に時間を気にせずにキレイにしてくれました。私も家の中の違う場所をお掃除していましたが、ある程度キリがついたところで私はお掃除を終了し、夜ごはんの支度をはじめました。

お掃除屋さんは、一人暮らしとのことで、こんなに重労働なのに、きっとバランスの取れた食事をしていないだろうなぁ…と思い、夜ごはんを作りながら、お掃除屋さん用にお弁当を作りました。お掃除が終わって家に帰ったら、きっとグッタリでお料理もしたくないだろうし、疲れた身体を癒して欲しかったからです。

ピカピカにキレイにお掃除してくれて、帰り際に「これ、食べてくださいね」と渡したら、お掃除屋さんはすごく喜んでくれました。
真心こめてお掃除をしていただいたので、私も真心こめてお弁当を作りました。
疲労回復にはピッタリのおかずばかりを入れました。
私のオリジナル中華風弁当です♪

f:id:afm-yoshie:20181013223613j:image

・豆苗とサラダチキンの中華風サラダ
・サラダビーンズとオニオンのマリネ
・鶏もも肉の唐揚げ
・ブロッコリーとエビのガーリック炒め
・酢豚
・シュウマイ
・ミニトマト
・ひじきとれんこんの煮物
・白米

このメニューは、もちろん、野球の練習をして帰ってきた子供たちの夕食でもあります。
疲労回復に良い豚肉を使った酢豚は、これまた疲労回復に良い酢を使っていますし、野菜もたっぷりです。シュウマイや唐揚げは、疲れた筋肉の修復にも良いタンパク質源です。身体の機能を整えるビタミンやミネラルたっぷりの緑黄色野菜、豆類、海藻を使い、バランスの取れたメニューにしました。
(※ここでのレシピは省かせていただきますね)

お弁当の容器に詰めると、いつも思うのですが、アスリート向けの効能を考えるあまり、デパ地下で売っているような色どり鮮やかなカラーバランスのお弁当のイメージからは遠のいてしまいます。

でも、味には自信ありますよ♪ 美味しいと言って、食べてもらえることが一番です。